プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収700万(税込)で、3700万の住宅ローンを組もうと考えているのですが…。

年齢夫婦35歳
専業主婦
子供は三人。
車普通車2台もち

家庭によりきりだとは思いますが、十分に支払っていけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在の貯蓄や今度の年収の推移、教育への考え方や趣味などにも

夜と思いますが、一般論としては、可能と思います。

詳しくはキャッシュフローを作成することをおすすめします。
ただし、FP(ファイナンシャルプランナー)に作ってもらったものを
最終版にするのではなく、自分達で作ったものを最終版にするのがいいです。

FP作成のものは、万人向けなので、各家庭の個別事情は考慮しきれません。
かならず自分で項目を洗い出して、自分で作成してください。
    • 0

払って避けます。

しかし、不測の事態に対するリスク管理として、借入総額は物件価格の70%までとして、30%以上は自己資金で払いましょう。
    • 0

キャッシュフロー表と言うのをご存知ですか。

ファイナンシャルプランナーが、家計診断をする時に作る表ですが、家族のこれからの未来の年表のようなものです。
最初は今ある現金・預金を記入。こらから受け取れるご主人の収入(この場合年収でなく可処分所得になります)と生活費、(生活費は何かライフイベントがあるとそれなりにかかります。お子さんの進学・行事、車の買い替え車検、旅行など)この費用は生命保険会社のアンケート結果などを参考にします。住宅ローンを組むと当然負債が多くて総財産は、赤字ですが、年々ローンを払い続けていくと赤字が少なくなる、エクセルの表にすると簡単ですね。
問題はご主人の給料が何パーセントづつ増えていくか、将来の教育費をどのくらいに見積もるかです。少し勉強して
キャッシュフロー表を作ってから判断したほうが良いと思います。

あと、元金均等払いにしたほうが良いですよ。元利均等払いだと元金がなかなか減りませんから。
    • 0

支払い可能です

但し、お子さん3人の教育費を考えると、少し、しんどいかもしれませんが。。。
ご主人の年収も、年々増えるでしょうし
万一、赤字になれば、奥さんがパートすれば。。。
家を買おうと思った時が、買い時です。
    • 0