アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。24歳の女性なのですが、今後の将来について悩んでおります。
私は大学2年の時にうつ病になり中退をして、ひきこもり生活を3年ほど送っていました。
うつ病が治ってからカフェのアルバイトを約一年半ほど行いましたが、きちんとした企業や会社で働いた経験はありません。

現在職業訓練学校に通っており、就職のために簿記やパソコンの勉強を学びながら求職活動を行なっております。
しかし、学歴も職歴も無い私をいきなり正社員として雇ってもらうのは難しいと言われ、今後どのように就活を行えば良いのか悩んでいる状態です。
本やネット等で様々な業界や職種を調べたのですが、就きたい仕事すらも未だに分かっておりません。
うつ病にかかる位メンタルが弱く打たれ弱いので、競争社会の仕事や営業職は自分なんかがとても出来るものでは無いと思っています。

夢があるのですが、唯一英語にほんのすこしだけ興味があり、30までにワーキングホリデーか語学留学が出来たらと漠然と考えています。しかし、何か明確な目的があるわけでもなく非常に甘い考えで、思慮が浅く意識の低い自分に情けなさを感じています。

現状私のような者が今後どのように行動し、考えを改めれば良いのかアドバイス、ご意見を頂ければと思っております。上記でも申し上げましたが、24にもかかわらず高卒で職歴もありません。恥ずかしながら世間を知らずにきたため、働くという事がどういうことかも分かっておらず、精神面も同年代と比べると非常に弱いです。
出来れば正社員を希望しており、実務経験を積んで少しでも遅れを取り戻したいと思っています。

大学中退、引きこもりの時点で社会のレールから外れてしまい、努力もせず現在に至るのが本当に情けないです。
こんな私でも社会人として働き、自立して生きていく
ためにはどのような事が必要かご教授頂きたく思います。厳しいご意見もありがたいです。

皆様のご経験などもぜひ参考にさせて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

貴方が前を向く事が出来たのなら、

これから先辛い事や不安な事などがあります。

でも前を向いて居れば貴方なら乗り切れると思います。元気を出して前に進んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も前を見据えられているか分かりませんが、スタート地点ぐらいには立てているのかな、と思います。
こんな私に励ましのお言葉を頂き感謝いたします。回答者様のお言葉を胸に秘めながら、前進したいです。

あなたは、情けなくないですよ。

現実逃避せず、自分自身と向き合っているではないですか。

あなたのお話からすると、先ずは実績作りから始めるのがいいのでは、例えばアルバイト、パートと言った事です。

それから正社員を目指したらいかがですか? それから明確な目標がなくても先ずはやりたい事に飛び込んでみて

その先の事を考えてみればいいのではないですか。やって見てわかる事もあると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

24の成人女性にも関わらず世間知らずで学も職歴も無い自分が情けなく恥ずかしかったのですが、回答者様の温かいお言葉が胸に響きました。

明確な目標が無くても、興味が持てると思った仕事があったら勇気をだして挑戦してみます。
仰る通り、経験が乏しいために判断材料も少なく分からないことだらけだったと気づきました。
正社員にこだわりすぎて選択肢を狭めるのも後悔するかもしれない、と思い何事にも挑戦、行動してみることが大切ですね。

回答してくださりありがとうございました。ご意見参考にさせて頂きます。