プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3で受験生なのにやる気が出ません。
正確にはやる気はあるけど集中出来ないしそれに点数も伸びなくて嫌になってるという感じです。
自分自身やらなきゃいけないのはわかってるし、ここで頑張らなきゃいけないのもわかってるのですが全然出来ません。
この時期になっても他のことに気が向いてしまいます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

受験生だからと力まずに先ずは自分の好きなことをしてみるたらどうかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすると止まらなくなってしまいます、、、

お礼日時:2017/11/19 22:49

多分勉強の方法が合ってないからだと思います。


環境とやり方変え、へんな欲に支配されなければ学習できます。
    • good
    • 2

学校の授業大切にしていればそれなりになんとかなるのでは???


勿論難関校はそんなんではいけませんね。
    • good
    • 2

要は中身なんだょ


頭に入れば どんなやり方でもいいんだょ!
    • good
    • 2

私は眠気に負けてしまうタイプだったので 塾から帰ると お風呂入ってすぐ寝て 早く起きて勉強をするやり方にしました


これから寒くなるから起きるのがしんどいけど 朝風呂にしたり ご飯食べてからにしたり こんな工夫はどうでしょう

あと脳を動かす為に 硬いスルメをカミカミしながら勉強かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝起きようと思っても全く起きれないので夜にやってしまうのですが、それはやっぱり良くないですかね、、

お礼日時:2017/11/19 22:49

TVで集中力が上がる勉強方として、夜に部屋の明かりを消しスタンドライトで手元だけを明るくして勉強をする方法をやっていました。


真っ暗なため、気になるものが目に入らず、集中できるそうです。

一人部屋を持っていたら、ぜひ試してみてください。

漫画とかTVとかスマホとか気になって勉強が嫌になると私も集中ができませんでした。リラックス時間がついつい長くなっちゃうんです。

ですが、大人になるとあの時ちゃんと勉強してれば良かったなと、今でも後悔しています。

こんなダメ大人にならないよう受験勉強頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
そうなんですついついずっと見てしまって気づいたら時間が過ぎてます、、
がんばります。

お礼日時:2017/11/19 22:50

メリハリをつけてはどうですか?


自分に厳しくなければ、なかなか勉強できないですよね。
だらだらして、しまった(⌒-⌒; )
後悔先に立たず

だったら5分音楽聞いたら、単語できないのを10回ずつ書くなど、できる目標を達成したらまた1枚お菓子食べるとか、窓の外見るとか。頑張らないとって思うだけなら気が遠くなるから、達成できる目標とできたら少し好きなことする。また集中できたら、5分は違うことするって感じで少しずつ負荷を増やしていけばいいかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
やっぱりメリハリは大切ですね、、

お礼日時:2017/11/19 22:51

仕方がないよね。

現代は誘惑も多いだろうし。。。
やりたくなったらやればいあのでは?
私も勉強はセンター試験の一週間前くらいからだったかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりたくなったらやるとなったらずっとやらない気がします、、
一週間前からで合格されたのですか?
どんな勉強法をしましたか?

お礼日時:2017/11/19 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!