プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2枚画像は両方とも「ヒイラギ(柊)」の木でしょうか?2枚とも最近撮影(赤い実のなっているのは今日の撮影)しました。同じヒイラギ(柊)の木だとしたら、1枚の画像には白い花が咲いているのに、もう1枚の方の画像には赤い実が付いています。両方の木ともヒイラギ(柊)なのでしょうか?教えて下さい!

「この2枚画像は両方とも「ヒイラギ(柊)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 赤い実が付いています。

    「この2枚画像は両方とも「ヒイラギ(柊)」の補足画像1
      補足日時:2017/11/14 10:19
  • 上がった実が付いています!

    「この2枚画像は両方とも「ヒイラギ(柊)」の補足画像2
      補足日時:2017/11/14 10:20

A 回答 (5件)

両方とも「ヒイラギ」で間違いないです。



参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりヒイラギ(柊)なんですね。有り難うございました!

お礼日時:2017/11/14 10:53

実の方は「ヒイラギモチ」

    • good
    • 1

上の白い花のは「ヒイラギ」です。


http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_418.htm
モクセイ科モクセイ属
夏に黒い実をつけます。

下2枚は葉が四角いところから「ヒイラギモチ」でしょう。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1399.htm
モチノキ科モチノキ属

全然違うものになりますね。
    • good
    • 1

深夜に失礼致します。



上のお花のはヒイラギ(モクセイ科)だと思います。

10月から11月に開花します。

下の2枚の実の方は、どちらも
アマミヒイラギモチだと思います…
別名ヒメヒイラギ

モクセイ科ではなくモチノキ科なのでヒイラギとは遠い種類です。

下記のサイトをご参考にされて下さい。

アマミヒイラギモチの写真です。

http://garden-vision.net/tree/h_line/hiiragi.html
「この2枚画像は両方とも「ヒイラギ(柊)」の回答画像4
    • good
    • 1

ヒイラギモクセイですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!