アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の後輩の職場で先輩からのパワハラがあり退職するみたいですが、

自主退社扱いになりそうです。

この場合、パワハラで会社都合にする為には何が必要ですか?

本人は先輩は普段はいい人なので出来れば知られたく無いと相談されました。

相手や会社に知られず、自主退社をパワハラで会社都合に出来ますか?

A 回答 (6件)

先輩=会社ではない点に注意してください。


パワハラを会社に相談しても解消しなかった事実があって、初めて会社都合になる可能性が生まれます。
会社が従業員に対して配慮を欠いたからこそ会社都合になります。
先輩からパワハラを受けたから会社都合になる訳ではありません。
ですから会社に知られない方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩にその様にアドバイスしておきます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/15 17:22

ハローワークなんかに相談するより弁護士協会に相談した方が的確なアドバイスが得られます

    • good
    • 0

無理。



>相手や会社に知られず、自主退社をパワハラで会社都合に出来ますか?
会社都合なのに会社に知られないようにするなんて矛盾しすぎじゃん。

それにパワハラで会社都合なんて退職理由だったら次の仕事なんてロクなところ見つからないよ。
次に受ける会社はどんだけひどいパワハラだったのかなんて知らないし、普通は会社都合って聞いたら「クビにされたんだね。能力ないんだね」って思うからね。

会社に知られても良いなら方法はある。
パワハラの証拠になる録音やメールなんかのコピーとともに、退職届に「パワハラにより退職します」って明記して提出するしかない。
パワハラ退職者なんて出したってのが公式に認められるのは会社としては絶対に避けたいから、何が何でも自己都合にしたいわけだ。
だから証拠のコピーも一緒に提出して、認めざるを得なくしなきゃならない。

しかし会社に知られたくないなんて言い出したらそれも無理なんだから、素直に諦めれって話。
    • good
    • 0

ハローワークで事情を話して相談して下さい。

    • good
    • 0

>相手や会社に知られず、自主退社をパワハラで会社都合に出来ますか?



できません
会社都合なら、それなりの届け出を会社もしなくてはいけませんから、知らずに勝手に変更なんてできません
    • good
    • 0

会社都合にするのに、会社にバレないようには無理でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!