アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎで教えてほしいです。助けて下さい。 お願いします。
私の友人の、20歳の女性の事です。
数日前の事ですが

友人が、以前から学校内で陰口や悪口など直接的にはないとの事ですがとある男女グループに悪口を言われつづけていました。

そして、グループの1人のAさん(女性)に、昼間に悪口をいわれ、たまたま帰りの電車内で、昼間に悪口を言っていたAさんと、一緒になりました。
友人は以前より私などに相談しててたのですが、とうとう我慢の限界になり、その日電車内でその人に

激昂し、怒鳴り、自分のカバンを床に叩きつけたそうです。 殴ったりの相手の体には触れておりません。

そして次の日、そのAさんは恐怖で学校に行けないと言ってこられ、学校休み、現在も来ておりません。

そして、そのAさんの親を通じ、友人に警察に行きますと言ってます。
言い分としては、Aさんは何もしていないのにイキナリ怒鳴ってきた。そして、Aさんは怖くて学校に行けないそうです。
Aさん側は、悪口など何も言ってないといってきています。

また、コレは先生からなのですが、Aさんは2週間の診断書を受けたと言ってました。
(病名は分かりません。)

友人は警察にいわれるのをとても怖がっています。
また、学校先生は、悪口言われたのは勘違いじゃないのかと言ってき、そして、友人に謝罪文を書かかせようとしてます。
本人はかなり激昂した事は後悔しています。



教えていただきたいのが

・ Aさんは、2週間もの診断書をなぜ取れたのかがわかりません。暴力はしてないので、精神的な部分でそのような診断をされるのでしょうか??

・もし、被害届けをだされたので有ればどうすればいいのでしょうか?対抗策はありますでしょうか?

・相手の親は、直接的にはまだいってきてませんが、どうやら退学を求めているみたいで、友人が退学しないと学校にこないといってるそうです。

弁護士に電話で聞いてみても、被害届け出されてからでないと何も出来ないといわれ、どうしていいか本当に困っています。

本人は相当怖がっており、自殺するのではというくらい、精神的にまいってます。

ぜひ良き方法を教えて頂けるようお願いします。

A 回答 (4件)

Aさんは、貴方の友人の暴言で恐怖を覚えた。

、、と訴えたのなら、それが争点ですよね。友人が認めたら成立、友人にそのような覚えがないのなら争えば良いです。相手は、その証拠を示さなければなりませんが、訴える前にその事を友人に対して告知しなければなりません。そうでなければ答弁書を書くことができないからです。

そして、Aさんの行動によって友人が不利益となるなら、友人はAさんを訴える事ができます。
    • good
    • 0

あの…、


ホントに弁護士
相談してますか?

単なる無料相談じゃなく
ちゃんと依頼して、
紛争解決して貰うコト

学校との話し合いに、
同席して貰うコトですね

先に経緯があっても、
やったコトは暴行罪です

相手に恐怖を
与えただけで成立します

ケガをさせたら、
傷害罪になりますよね

相手に先手を打たれてる
親と相談して、
弁護士をつけなきゃ
難しいでしょうね

学校は何とかして、
穏便に済まそうとしてる

相手を説得していると
思いますが…

警察沙汰や弁護士じゃ、
学校の手に負えません

イジメをされてる時に、
先に手を打てば良かった

今じゃ、立場が逆だよ
退学だ自殺だ…なら、
弁護士をつけるコトです

これまでの経緯を踏まえ
話し合いをする

相手は弁護士をつけると
思いますよ

弁護士同士の話し合いで
示談に成ると思います
    • good
    • 1

>そして、グループの1人のAさん(女性)に、昼間に悪口をいわれ


 直接、悪口を言われたのでしょう。

>Aさんは何もしていないのにイキナリ怒鳴ってきた。
 帰りに電車であった日の出来事なのだから、当人は記憶しているハズ。
 ただ、友人が「何と言われたことを悪口に受け取ったのか」
 Aさんは理解していない可能性はある。
 悪口と受け止めたセリフは、Aさん達にとっては普通の表現なのかも知れない。

>激昂し、怒鳴り、
 言葉の暴力が傷害罪に該当するケースはあります。

> Aさんは、2週間もの診断書をなぜ取れたのかがわかりません。
 個人情報です。
 当事者ではない、質問者さんが知ることはありません。

>もし、被害届けをだされたので有ればどうすればいいのでしょうか?
 友人が考えることです。

>どうやら退学を求めているみたいで、
 犯罪者になれば、(相手の親云々を抜きにして)退学になります。

>友人が退学しないと学校にこないといってるそうです。
 それは、その人の自由です。
    • good
    • 0

まずは、「悪口を言われていた」という証拠がありますでしょうか?


LINEの文面や、留守電のメッセージなどでも構いません。
お友達がどのような悪口を言われていたのか、その証拠を少しでもたくさん集めてください。
そのお友達の友人の証言も良いかもしれません。
Aさんが被害を被ったという被害届を覆すのは、簡単ではないかもしれないので、
まずは、悪口があったという証拠を集めることと思います。
被害届を出されたのであれば、そのAさんの主張の中に、小さなことでも良いので
嘘があると証明できれば、それが一つの対抗策のきっかけになるかもしれません。
そのうえで、学校に相談されるのが良いと思います。

また、お友達が相当怖がっているとのことですので、
なるべく安心させてあげるために、ご両親はじめ周りで力になってくださる方に
相談されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!