アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学から来年の大学案内に載せたいので取材と写真撮影、アンケートの協力をしてくれないかとオファーがあり、当然ギャラが発生するものと思って了承したんですが、ある程度の詳細が知らされてもギャラの話が一切出て来ず、もしかしてノーギャラ?と疑問に思っています。
結構めんどくさい作業が強いられるし、顔写真が掲載されるのも個人的に嫌なので、何もリターンがないのであれば何かしらの理由をつけて辞退したいと思っています。
こう言ったケースでは大学から何かしらお礼はないんでしょうか?また、相場はどのくらいですか?
一応そこそこ有名な大学ではあります。

A 回答 (3件)

あなたはその大学の学生さんで、大学から取材協力の依頼があったということでしょうか。

まあ、自分の学生相手だとノーギャラの大学が多いでしょうね。掲載された冊子を報酬代わりにもらえる程度かなと。
ギャラの支払いというのは契約ですから、事前に契約なしに金銭が支払われるということはありません。大学ならばそのへんの会計管理はきっちりしないといけないので、学生相手でも、謝礼が出る場合はその振込先口座の登録等の手続きが事前に必要になるはずです。それがないということは、ノーギャラじゃないですかね。

相手が大学であろうとなかろうと、相手からギャラの話がないのに、勝手に「当然ギャラが発生するもの」と思い込んでしまうのも、ちょっとどうかと思います。
今後、金銭の話については、「普通、こうだろう」と考えて引き受けるのではなく、OKを出す前に必ず確認する習慣を身につけた方が良いと思います。でないと、社会に出てから、もっとブラックな相手に意図的に騙されて、かなり苦労したのに無報酬、なんてことも起こり得ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、事前になんの連絡もないということはギャラは無さそうですね。その線で、うまいこと言葉を選びつつ探りつつ辞退を検討しようと思います。

合格に浮かれて只で乗る人もいますがあなたがただしい、ちゃんと対価交渉をするべきです。

そもそも相手は本物なの?
    • 0

No.1です。

追記します。
念のため、辞退前に報酬の有無を確認しておくべきかもしれません。ノーギャラと勝手に判断して、実は後で報酬があった(金銭ではなくても、何らかの形で)となったら、くやしいでしょうから。
「何も見返りがないなら、忙しいので辞退したい」とはっきり言ってしまっても良いのでは。
今後、大学側が、取材する学生への依頼時に考え直すかもしれませんよ。
    • 0