アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右耳だけ凄く乾燥していて臭いです…。
耳かきをすると乾燥?皮むけが大量に出てきます。
それが気になって耳かきばっかしてしまいます…
これは病気ですか?

A 回答 (4件)

病気ではありませんよ。

炎症を起こしているかただ乾燥しているだけかと思われます。オロナイン軟膏やベビーオイルなどを塗って乾燥を防いで下さい。もしそれでも治らなければ耳鼻科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

それはいけません。

耳を自分でいじくり過ぎると、たいへんな結果を招くことがあります。ある人が耳鼻科に掛かりながらも、「真珠腫性中耳炎」にかかり、専門医に手術をしてもらった人がいます。これは耳鼻科の医師が、機械で耳垢を吸入したのが原因だったと思われますが。
    • good
    • 0

何らかの炎症、細菌感染などを起こしている可能性もあると思います。

一度耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

何年か前に耳かきやり過ぎて神経を傷つけてしまって、顔面神経麻痺になり、顔が歪んでしまった方がいましたよ、気をつけてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!