アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなったので、鉢植えを部屋に入れました。
じょうろを置くのも邪魔だし、埃も入るので、
カルキ除去のための2Lのペットボトルで貯水しておき、鉢の端から直接水差しするのですが、
ペットボトルの入口が3cm位の大きさで、根本の手前や鉢の中心部に差す場合に茎に当ってしまい、満遍なく差せません・・・

ペットボトルに穴を空け、じょーろの口のような管でも刺して加工し、試そうと思いましたが、空気穴も必要かと思いました。
そこで、
こちらの玄人さん達のご意見を伺った次第です。
部屋での水差しは、何を利用していますか?

A 回答 (6件)

こういう感じの、注ぎ口が長くて先がシャワー状になっていないピッチャーが使いやすいです。



https://store.shopping.yahoo.co.jp/ys-prism/spic …

また、ホコリが入るのが嫌ならば、大きめのコーヒーポットなんかを流用しても良いかもです。

https://foodsfridge.jp/show?product_code=8122720 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と高いですね。100円ショップを覗いてみます。

お礼日時:2017/11/15 22:30

邪道なんですけどね


急須使っています
https://product.rakuten.co.jp/product/-/2f58782e …
たまたまですがアイロンに水を入れるのに長いこと愛用していまして
それが水を上げるのにも向いているので
使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急須だと、鉢の横に置いておいても見た目が悪くないですね。

お礼日時:2017/11/15 22:32

小型のじょろを使っている。


それ以前はペットボトルの上部を切って使ってたかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップを覗いてみます。

お礼日時:2017/11/15 22:33

百均で小型で細いつるくち(蓮口でなくて)のじょうろを売っています、これが便利ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップを覗いてみます。

お礼日時:2017/11/15 22:35

ホームセンターの園芸コーナーに行けば、1リットルくらいの水差しを売っているので、それを使っています。


ちなみに、魚とは違って、カルキ抜きの必要はないからね。
後、100均でペットボトルに付けて使う器具も売っているが、あまり使いやすくはないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルキ抜きが不要だとは、知りませんでした。
100円ショップを覗いてみます。

お礼日時:2017/11/15 22:35

このようなものを使っています。


シンプルで丈夫。
https://item.rakuten.co.jp/biyori/ohn-p/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道からの給水や鉢への水差しは簡単そうですね。
ただ、茎が密集している場合は、鉢の中心への水差しが厳しいかもしれません。やはり、細口タイプを探してみます。

お礼日時:2017/11/18 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!