アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書を期限日までに送ってほしい時の電話の仕方を教えてください。

初めての取引先(こちらが客)なのですが、請求書がまだ届いておりません。
元々20日までなのでまだ大丈夫なのですが、他の企業からはもう届いており残るはここだけです。
催促の電話をかけるの失礼でしょうか?
かけても大丈夫な場合、どのような感じで言えば相手を嫌な気持ちにさせずに済むでしょうか?

上司は、パワハラ上司な為に何も聞きたくないし、聞いたとしても「あたしたちがしてるの見てきてるんだから、それくらい分かるでしょ」と答えてくれることはありません。
しかしながら入社した4月より業者支払いは私が任されている仕事で、上司がやっているのを見たことはありません。

A 回答 (5件)

期限まで日にちがあるようですので、催促は失礼だと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱ失礼ですかね。

上司に20日までに提出しろと無茶振りされている場合、どう対処したらいいでしょうか…
ぶっちゃ1番の悩みはそこなんです…( ´ㅁ` ;)

取引先の担当者に催促の電話をしても、大丈夫だと思います。

請求書が届かないと支払いが出来ないのですから。「いつもお世話になっております。申し訳有りませんが、支払いの〆の関係で、請求書を○○迄に頂きたいのですが、可能でしょうか?」で良いかと。相手も入金して欲しいはずですから、仕事ですので、失礼とはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

φ(・ω・*)フムフム...
例文でありがとうございます!

上司から20日までに提出しろと無茶振りされ困っている所でした!
元々取引のあった企業さんたちは、私がパワハラを受けていることを知って20日よりも凄く早く請求書を送ってくださるのですが今回は初めての取引先だったもので( ´ㅁ` ;)

明日はお休みなので明後日に電話するしかないのですが、請求書はFAXで貰うのでも可能なのでとりあえず電話だけでもしてみたいと思います!

FAXとかでよく来ます

請求書送付のお願い

貴社ますますの~~~~
さてつきましては請求書んもご送付をお願いいたします

速やかに処理を行いたいとおもいますので
ご協力お願いいたします

今後ともよろしくお願いいたします
    • 0
この回答へのお礼

私はコピー機を使う事を許されていないので、FAXはダメなんです( ´ㅁ` ;)
電話しか上司からの使用許可はおりてません…

提出期限が20日なんでしょ?

催促するなんておかしいでしょ。

はじめての取引と言うなら…

提出期限が毎月20日なので遅れいないように早めの提出をお願いします。
21日以降に到着すれば次月に回されますので気を付けて下さい。

と確認の電話をするくらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

20日が締め切りなのにそれ以前に電話をするのは催促にあたるかと思い、その言葉を選びましたが不快感を与えてしまったのならすみません。

初めての取引先で、私が休みで上司が対応してしまった為に締め切りについて説明してくれているかが分からないのです…
私に申し送りをしてくれる上司でもなければ、聞いても答えてくれる上司ではありません。
なので、催促という形で締め切り日を知っているかの確認にもなるかなと思っております

当社の処理の都合上20日までに必要なのですが、まだ届いておりませんので念のためお電話差し上げました。

よろしくお願い致します。
    • 0