10秒目をつむったら…

ケーキを5個とジュースを5本買ったら代金の合計は1800円だった。ケーキ1個の値段はジュース1本の値段より100円高い。ケーキ1個の値段をx円として次の問いに答えなさい。
ジュース1本の値段をxを使って表しなさい。

という問題で

5(x+100)
という式があると思うのですが、
何故( )をつけるのか

という理由

でxが10円だったとしたら5×10=50円

50円+100円
5x+100
だったらxが10円で5本買うのに、+100円たしたら値段が高くなるからということであってますか?

ですが、そうしたら5×100というのはどうしてですか?

この( )を付けない理由があっているか、または、( )をつける理由をお願い致します。
5x+100は何故駄目なのか、( )をつける理由を教えて下さい。


お願い致します。

A 回答 (4件)

>ケーキ1個の値段は( )の枠外に表すということで、5はケーキですよね?



ではなくて、ケーキ一個の値段は( )の枠の「中」です
5は「個数」です。

5個の、ジュースより100円たかいもの、って言う意味ですよ

10円でわかりやすいなら
ジュースが10円だとしましょう

ケーキはジュースより100円高いから

(10+100) です。

それを5個かいました。

5かける(10+100) です

じゃあ足し算をしてから、計算してみると

ケーキは10円のジュースより100円高いから、110円。
それを5個かうから
5×110 です。



個数(ジュース+値段の差)= ケーキ

個数かける x =ジュース
(掛け算の×とエックスがまぎらわしいので、かけると書きました)


5x+5(x+100)=1800

ですね

ジュース五本 と ジュースより100円たかいもの5本 を合わせたら 1800円だった

という式です。
    • good
    • 0

>5x+100だとケーキ5個全部の値段より100円高いことになるからですか?



違います。xはジュースですから

5x+100だと「ジュース5本分より100円高い」になります

>5(x+100)だと「ケーキ1個はジュース1本より100円高い」とあるから1つずつ+100高いと表せるからであってますか?

そうです。



もし「ケーキ5個分の値段より100円高い」となると
5(x+100)+100

という表現になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に質問したいのですが、
5x+100だと、xはジュースなのでジュース5本分より100円高いことになる。
5(x+100)だと、ケーキ1個の値段はジュース1本の値段より100円高いということをx+100で表して、ケーキ1個の値段は( )の枠外に表すということで、5はケーキですよね?
合ってるか教えて下さい!お願いします

お礼日時:2017/11/15 20:53

5(x+100) 


上の式は間違っています。
ケーキ1個の値段をx円とすると、ケーキ1個の値段はジュース1本の値段より100円高い。
ジュースの値段は (x-100)円 ですね。

その前の文章に、
≧ケーキを5個とジュースを5本買ったら代金の合計は1800円だった。
x円のケーキと(x-100)円のジュースを5個ずつ買うと1800円になる。
x円×5個+(x-100)円×5個=1800円 と文章をそのまま式にすると左のようになります。

この問題文は、
>ケーキ1個の値段をx円として…
>ケーキ1個の値段はジュース1本の値段より…
>ケーキを5個とジュースを5本買ったら…
と後ろの文章から式を立てていくことが求められています。

たまたま、問題で5個ずつ買うので、()で括って×5を外に出すと、
5(x+(x-100))=1800円 2つの商品を同じ数を買うので、2つの商品の値段を先に足してから5倍した方が、計算が楽だろうということです。
5(2x-100)=1800円 ()の中を計算すると左のようになりますね。
2x-100=1800÷5=360
2x=360+100=460
x=230円 ケーキの値段は230円になります。ジュースの値段は230-100=130円になります。

この問題で()を付ける理由は上の計算では2つありますね。
(x-100)円としてジュースの値段を表す目的で()を付けました。
5(x+(x-100)) 2つの商品の値段をまとめる意味で()で括って5倍したほうが計算が楽だと考えて()を使いました。

計算をする上で楽に計算する作戦があるので、()を使いこなすことが重要な感じがします。
    • good
    • 1

x+100 が表しているのは


ケーキの値段ですよね

つまりケーキ=ジュース+100円、ということです。

ケーキを5個、というのを表すためには
5×(ジュース+100円)をしないといけません。

5×ジュース+100円、じゃないですよね。

問題の「ケーキはジュースより100円高い」というのは
5個全部じゃなくて、一個ずつの話です。

うーん、たとえばジュースが100円としましょう。

となるとケーキは200円。

5×200=1000 ですよね

これは5×(100+100)とあらわせます

xの中身がわかっているなら、( )の中は先に計算しておける話です。
でもxの中身がわからないから
(x+100)に5をかけるしかないですよね

この説明でわかりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5x+100だとケーキ5個全部の値段より100円高いことになるからですか?
5(x+100)だと「ケーキ1個はジュース1本より100円高い」とあるから1つずつ+100高いと表せるからであってますか?

お礼日時:2017/11/15 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!