アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の時のオススメの食べ物(根拠あるもの)について。


風邪を引いてしまいました。
喉が痛み、全体的にだるく、微熱ありです。

なるべくお薬は飲まず、食事を中心に治したいと
考えています。

腸内の善玉菌を増やそうと、
米糀が多めの味噌にすりおろし生姜を混ぜ
お湯で溶いたものや、

生乳100%の無添加のヨーグルトを食べたり。

すりおろしりんごを食べたり、
ミカンを食べたり(食物繊維とビタミン類)。

ハチミツ漬けの大根を食べたり(シロップも飲む)。

体力が免疫により使えるよう、
消化の良いものを食べたり。

レモン水を飲んだり(無糖)。

そんなことを心がけています。

他にも皆さんのオススメの食べ物、
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

体を温めて、十分に休めますように。


食べられるなら、
たんぱく質やエネルギーもとったほうがいいですよ。
免疫物質はたんぱく質から作られますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、免疫物質はたんぱく質なのですね。
そしてエネルギーとなる炭水化物も摂ったほうが良いのですね。
まだ固形物は吐いてしまうのですが、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/24 08:17

うちは片田舎ですが、昔からお粥に生姜に玉子ですね。


それに貴方が召し上がった大根は大根おろしにして。
大根は消化を助けますし、栄養もありますからねえ。
生姜は暖まるしと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お粥は温まりますよね。生姜も。
卵は栄養もありますものね。
私も風邪の時、卵粥はよく食べます。

大根おろし、消化酵素が消化を助けてくれそうです。
ただ、この前食べたら吐いてしまったので、また様子見て食べてみますね。

お礼日時:2017/11/24 08:21

緑茶の効用は、殺菌作用があります。

常にうがいしてると良いですよ。飲んでも良いです。それから、中々効果があるのは、ドリンク剤です。と言っても、一瓶2000円くらいか、それ以上しましたが。
後は、加湿して、マスクして眠ると楽ですよ。民間療法でもいいですが、治りが遅くなると、身体に受けるダメージが長くなる事も考慮して下さいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑茶ですね。うがいも。
咳がひどくなって、加湿は大事だなって思いました。
マスクすると苦しくなってしまったので、個人的には合っていなかったようです。
確かに、ダメージ受ける期間は長くなりますよね。
早く良くなりたいです。
明日も安静にしてよく寝ます。

お礼日時:2017/11/24 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!