アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、大学に行かず、バイトもせず家でぐーたらして腹が立ちます。このまま大学に行かせても、お金をドブに捨ててるみたいで 何のために働いてるかわかりません。こんな娘でもこのまま大学に行かせるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

大学は授業時間も長く、講義をよく聞かないとついていけなくなります。

また、友達も積極的ではない方にはできないです。お嬢様に何故行かないのか、説明してもらいましょう。単位を取れているなら卒業させてあげた方がいいです。成績表を出させて、親もチェックした方がいいです。
第2外国語でも2年不可なら
留年する大学もあります。諦めているのかも。友人とノートの貸し借り等できる事、人脈が必要です。留年したら下の学年の方に混ざって授業を再履修。肩身が狭そうに年下に頭を下げ、ノートを借りる可哀相なよく知らない先輩もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前期の成績が送られて来ましたが、悪いです。まだ一年生なので頑張れば卒業はできると思いますが 本人のやる気がみえません。もっと子供ととことん話し合って、何が原因か探ってみますね。

お礼日時:2017/11/17 19:10

そういう人もいるでしょう。


学歴だけ持たせるという手もありますが、本人はどうしたいのか聞いてみてはどうでしょう。
大学に入ったはいいけれど、思っていたのと違っていた、という事もあるでしょうし、行く気がないのなら、就活をと進めてみても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですね、本人と話し合ってみますね。少し落ち着きました。

お礼日時:2017/11/16 20:53

どんな子供でも夜間の大学でもいいから 是非とも大学に入学させてください そうでないと後悔するのは親の方です子供じゃありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親も後悔しないためにも じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2017/11/16 20:54

学費払わなくてもいいと思います。

娘さんに自分で払ってもらったらいかがですか?
援助してほしいと娘さんが言うなら話し合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学費の有難さとか本人はわかってないんでしょうね。お金について子供と一緒に考えてみます。

お礼日時:2017/11/16 20:57

大学に行きたいのか行く意味はあるのかを娘さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学へ行く意味ですね。もう一度初心に戻って 将来について考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/11/16 20:59

すこし前になりますが、文系4年生大学で、学費を出席日数で割ったら1万円超えでした。


一日1万円ですよ。その一日も数時間でしょうし、交通費は別です。
一日1万円稼げる人って、全人口からすると半分はいかないですよね。
理系だともっと高くなります。
せめてお金の価値は勉強してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも文系ですが 一日一万円って考えたら 無駄にはできないって、普通の人は思いますよね。それがわからなければ お金の価値について、考えさすとこから始めます。

お礼日時:2017/11/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています