プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

闇金の事で教えてください。
主人の母が、闇金に手を出したようです。
もともと、ギャンブル、買い物大好きの義母なのですが、主人曰く、義父がなくなってからその遺産で悠々自適の生活を送っていたようです。
私たち夫婦がたまに遊びに行っても、家の中は買い物したもので足の踏み場がない状態だったりして、唖然としていました。
その義母から『お金を貸してほしい』と連絡があり、主人が『遺産はどうしたんだ?』と聞くと『もうない。借金していてその返済もできない。』と言われたそうです。
義母に事情を聴くと、最近は朝からギャンブルに行って夜に帰ってくる生活を行っていたそうです。
その結果、遺産も使い果たし、年金もつぎ込み、その結果、闇金に手を出したようです。
最初は買い物で買った、洋服やバックを売って何とか返済もしていたようですが、それも底をつき、どうしようもなくなったようです。
主人は呆れて、『自分の事は自分でやってくれ。』と突き放していますが、このまま突き放していいのか不安です。
一度、義母を連れて、自治体などの無料相談に行った方がいいでしょうか?
そこで闇金問題って解決できますか?

A 回答 (5件)

一口に闇金といいますが 街金もあれば 怖い系の金融会社もあります。

そして金利も様々です
相談に行っても 暴利じゃなければ借金は無効になりません。借金が無効になるのは109.5%の契約とか
50%くらいなら 元本と一定の利子は払わなければなりませんので 甘い考えは捨てましょう。
また、妙な団体と連絡すると そこが別な闇金かもしれないので 安易にクリック等しなないこと。
とりあえず 義母が痛い目に合わないと 直しませんよ。
    • good
    • 2

闇金についてはここに相談です。


https://www.tribalconference.org/
多分、ギャンブル依存症になっているかも知れません。それと高齢であれば認知症の可能性もあります。
義母と一緒の相談と言っても、本人が行ってくれるかです。
まずは2人で行きましょう。地元の社会福祉協議会がいいです。
    • good
    • 0

闇金は、マズイですね…利息だけで元金追い付かなくなりますよ。

闇金に一度手を付けると簡単に借りれるし、手軽だから、金融屋と違って時間も関係ないから、いつでも何時でも借りれます。信用つけたら特に。この問題は義母自身の問題だと思います。闇金業者は昔より摘発されてかなり数は減ってはいますが、まだあるのも事実です。なので、今回解決をまずしなくちゃいけないのも当然ですが、義母の意思改善も必要なので、話合うべきだと思います。
    • good
    • 0

最終的には自己破産でしょう。

    • good
    • 1

すぐに無料相談に行かれた方がよいと思います。


突き放してもどんどん悪くなる一方だと思います。
まずは相談しそこからどうすればいいか教えていただける思います。
お金がかかるのであれば法テラスで安く弁護士を立てられるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!