ずいぶん昔(20年以上前)に食べた記憶のあるデザートなのですが、「プリンゼ」というものを御存知の方いらっしゃいますか。確か缶詰になったゼリーのようでもありプリンのようなでもあるちょっと不思議なデザートなのですが。メロン味とかイチゴ味なんかがあったような気がします。口当たりは杏仁豆腐にも似ています。最近ふと思い出し、そう言えば近頃見ないなあと思っているのですが,製造会社名なども忘れてしまいました。私は東京に住んでいるのですが、どこかでまだ販売されているでしょうか。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

polnareffさん、こんばんは。



東京のどこの小売店にあるかは、わかりませんが
あるホームページを見つけたのでお知らせしますね。

メロンや抹茶あずき、いちごなど、4種類あるそうですよ。
販売価格・・・1缶 205グラム入 150円
と言うことです。

20?年ぶりに食べられたらいいですね。
ではでは。

参考URL:http://www.bpf.or.jp/aizu/kitakata/kitaka.html

この回答への補足

 皆さん、御協力ありがとうございました。
 お二方に絞ってポイントを差し上げなければならないというこのサイトの規則に則って、20pt.は、そのものズバリを教えて下さった「tenten7さん」に、10pt.は大変迷ったのですが、2回に渡りお答えいただいた「asucaさん」に差し上げることにさせていただきました。何卒御了承下さい。
 ありがとうございました。
 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/07 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tenten7さん、回答していただきありがとうございました。
 御紹介いただいたサイトを見てみました。これです!!私が食べた記憶のある「プリンゼ」はこの缶に入っていたものです!!しかもよく見るとメロン味もイチゴ味もあるので私の記憶違いではなかったと分かってスッキリしました。今は更に「抹茶あずき味」なども出ているんですね。今でも値段はそう高いものではなさそうですし、懐かしいので是非手に入れて20年振りに食べてみようと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 02:15

こんにちは。


私もこの製品記憶にあります!
調べてみたら、これがひっかかってきました。
昔と同じ製品かはわかりませんが・・・
もし、お探しの物でしたら、発売元のsskさんにどこに卸しているかお尋ねになってみては?

やはり、プリントゼリーの中間のような味なので「プリンゼ」というみたいです。

参考URL:http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html

この回答への補足

 私が探していた「プリンゼ」はやはり「SSK」の商品でした。近いうちに尋ねて手に入れようと思っております。
 御協力ありがとうございました。

補足日時:2001/07/07 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gomuahiruさん、回答していただきありがとうございました。
 gomuahiruさんも「プリンゼ」に記憶がありますか。意外にマイナーなデザートではないんでしょうか。ただ、家族以外で私の周りには誰も知っている人間がいませんでした。御紹介いただいたサイトを見てみたのですが、どことなく私が想像しているものと違うような気が…。しかし、製造元の名前は「SSK」だったような…。味は確かにプリンとゼリーの中間のような味だったと記憶しています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 02:06

ちょっとネットで通販している所などは発見できなかったんですが、SSK「清水食品」に電話かメールで卸先などを聞けば購入が可能だと思います。



参考URL:http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:58

まだ売っているんではないでしょうか?


SSKという会社の物ですね。
フルーツゼリー、抹茶あずきゼリー,ブルーベリーゼリーの3タイプがあるようです。

参考URL:http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html

この回答への補足

 「プリンゼ」はやはり「SSK」の商品でした。「抹茶あずき」などは新商品のようです。今でも昔と同様の物が手に入りそうだということが分かりました。
 御協力ありがとうございました。

補足日時:2001/07/07 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asucaさん、早速の回答ありがとうございました。
 「SSK」、言われてみるとそうだったような気がします。ただ、20年以上前となると私は小学校に入るか入らないかというところなので、製造会社の名前までは気にしていなかったというのが事実です。御紹介いただいたサイトによると3タイプあるようですね。私が食べたことのある(と記憶している)メロン味やイチゴ味というのはもしかしたら「フルーツゼリー」タイプのもののことかも知れません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:56

私は経験無しなのですが、参考URLに載っているやつでしょうか?



参考URL:http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html

この回答への補足

 缶のデザインに関しては私の思い違いのようでした。御紹介いただいたサイトに出ていたやや寸胴な缶と同じ物で、やはり20年の間に新しい味が登場していたようです。
 御協力いただき感謝しております。

補足日時:2001/07/07 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 a-kumaさん、早速の回答ありがとうございました。
 御紹介いただいたサイトを見てみました。そこに出ていた「プリンゼ」が私の言っている「プリンゼ」なのかいまいち確信が持てません。ずいぶん昔の記憶なもので(^_^;)。もう少しスマートな缶に入っていたと思いますが,時も経っていますから缶のモデルチェンジ(?)ということもあるかも知れませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチボールに最適なグラブ選び

 軟式用グラブを購入しようと思っているのですが、グラブに詳しい方のアドバイスをお願いします。たくさん書きますのでわかる事だけで結構です。

希望・使い方
・タイトルに書きました通りほぼ100パーセントキャッチボール用です。
・捕球したときに「パシッ」といい音をさせたい
・小振りなモデルが好みなので内野用が良い
・長く使える良いものを購入したい

以上を考慮してメーカーとシリーズは下記の3点に絞りました。()内はお店ではめてみた感想です。
ミズノ ミズノプロ(○革質は一番良さそう・しなやか。×指が入る部分がブカブカ気味・ランバードマークがカッコ悪い)
ZETT プロステイタス(○見た目がかっこいい。指が入る部分は普通)
SSK プロブレイン(○指が入る部分が一番きつめでしっくりくる。×オレンジ色がきつ過ぎる)


そしてここからが本題です。
(1)上記3つのうちどのシリーズがおすすめか
(2)二塁手・遊撃手用と三塁手・オールラウンド用どれが良いか(ポケットの浅さ・深さが捕球音に影響するのか?)
(3)購入するお店で型付けをしてもらうべきか(野球専門店ではありませんが、まあまあの型付けをしてもらえそう)

とつらつらと書いてみましたがよろしくお願いします。

 軟式用グラブを購入しようと思っているのですが、グラブに詳しい方のアドバイスをお願いします。たくさん書きますのでわかる事だけで結構です。

希望・使い方
・タイトルに書きました通りほぼ100パーセントキャッチボール用です。
・捕球したときに「パシッ」といい音をさせたい
・小振りなモデルが好みなので内野用が良い
・長く使える良いものを購入したい

以上を考慮してメーカーとシリーズは下記の3点に絞りました。()内はお店ではめてみた感想です。
ミズノ ミズノプロ(○革質は一番良さそ...続きを読む

Aベストアンサー

「最適なグラブ」は、個々で違いがあります。

(1)ですが、naruheiさんが書かれた内容を見ますと
ミズノプロは「指が入る部分がブカブカ気味」
プロステイタス「指が入る部分は普通」
プロブレイン「指が入る部分が一番きつめでしっくりくる」
となっています。

そうすると、naruheiさんにとってはシックリとしたSSKのプロブレインが
ベストの様に感じます。(色は使っている内に多少薄くなります)

(2)ですが「小振りなモデル」がご希望なら二塁手用ですが、これは本当に小さいですので
キャッチボールが目的なら遊撃手用が良いと思います。

また捕球音がポケットの深さの違いで大きく変わる事は無いですが、
広く浅い方が良い音を出し易いかもしれません。

最後に(3)ですが、基本的にはご自身で型を付けられた方が良いと思います。

ここからは余談になりますが、ミズノプロ,プロステイタス,プロブレインは
定価で25000円~23000円位ですよね。
それだけのご予算なら、ミズノの「ビクトリーステージオーダー」(定価25000円)も
良いかもしれません。

これなら、革がシッカリしていますので『長く使える良いもの』ですし
カラーも12種類から選べ、オーダーの際要望をすれば指入れ感を
キツメ,緩めにする事が可能です。

「最適なグラブ」は、個々で違いがあります。

(1)ですが、naruheiさんが書かれた内容を見ますと
ミズノプロは「指が入る部分がブカブカ気味」
プロステイタス「指が入る部分は普通」
プロブレイン「指が入る部分が一番きつめでしっくりくる」
となっています。

そうすると、naruheiさんにとってはシックリとしたSSKのプロブレインが
ベストの様に感じます。(色は使っている内に多少薄くなります)

(2)ですが「小振りなモデル」がご希望なら二塁手用ですが、これは本当に小さいですので
キャッ...続きを読む

Q杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

飲食店を経営しております。

杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。
しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。
北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。

自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

薬事法に関しては微妙です。

効能を標ぼうせず、食品として販売される物であっても、
(ある程度強い)薬理作用を持つ成分が含有されていると、
医薬品としてみなされることがあります。
その場合には、許可なく医薬品を販売したとみなされ、
薬事法違反になる可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/syokuyakukubun.html
(物の成分本質(原材料)からみた分類)

以下にも、医薬品の範囲基準(食薬区分)が示されていますが、
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/syokuyakukubun
別添2:専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)リストを見ると、
北杏(苦杏仁:キョウニン/クキョウニン)が掲載されており、
これから判断すれば、薬事法違反になります。
(南杏は医薬品と判断しない成分本質リストにあり、問題ありません。)

ただし、
別添1:食薬区分における成分本質(原材料)の取り扱いについて
には以下のような記述もあり、判断は微妙かと思います。
 当該成分本質(原材料)が薬理作用の期待できない程度の量で
 着色、着香等の目的のために使用されているものと認められ、
 かつ、当該成分本質(原材料)含有する旨標ぼうしない場合
 又は当該成分本質(原材料)を含有する旨標ぼうするが、
 その使用目的を併記する場合等総合的に判断して
 医薬品として認識されるおそれがないことが明らかな場合には、
 リストに収載されていても、医薬品とみなされない。

もう一つ、食品衛生法の観点からも注意が必要です。

梅や杏などのバラ科植物の種子には、
アミグダリンと呼ばれる青酸化合物が含有されています。
(苦杏仁に多く(3~8%)、甜杏仁はかなり少ない。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail678.html
そして、杏仁自身が持つ酵素の働きで、その一部は遊離青酸になります。
青酸の量は、栽培環境や保存状態によってまちまちですが、
多い物の場合、300ppmにもなっていることがあります。
以下は、厚労省が検疫に宛てた通知ですが、
輸入食品でいくつもの問題事例が発生しているようです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/hassyutu/dl/438.pdf
苦杏仁の品質によっては、杏仁豆腐の青酸も基準を超える可能性があります。

また、青酸だけでなくアミグダリン自身の中毒にも注意が必要です。
成人の場合は、よほど極端な使い方をしなければ中毒はないでしょうが、
杏仁豆腐は、代謝能力の低いこどもや老人も食べる可能性があるものです。
小児の最小致死量は50mg/kg、つまり体重20kgのこどもなら1gです。
この量は、杏仁中の含有量が5%だとしたら杏仁20g相当。
もし北杏だけで杏仁豆腐を作ったとしたら、
こどもなら1人前の量ですら死に至る可能性もあるということです。

たとえ薬事法違反にならなかったとしても、
原料の品質の確認から使い方まで、
苦杏仁は、相当に注意が必要な食材であろうかと思います。

薬事法に関しては微妙です。

効能を標ぼうせず、食品として販売される物であっても、
(ある程度強い)薬理作用を持つ成分が含有されていると、
医薬品としてみなされることがあります。
その場合には、許可なく医薬品を販売したとみなされ、
薬事法違反になる可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/syokuyakukubun.html
(物の成分本質(原材料)からみた分類)

以下にも、医薬品の範囲基準(食薬区分)が示されていますが、
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/syo...続きを読む

Q中学軟式グラブの色

中学軟式野球をやっている中2です。(ショート)
この前、グラブを買い換えようと思い、購入しました。
色は白で紐がオレンジで、白はピッチャーでは使えない事は
少年野球のときから知っていましたが、
どうせピッチャーはやらないので、そのまま購入してしまいました。
しかし、後でネットで調べてみたところ、
「地区大会では使えても、県大会では使えない。」
などと記されていました。返品といっても、少し使ってしまったし、
買って貰ったものなので、また買い換えるなんてもってのほかです。
そこで、質問なのですが、
買い換えずにこのグラブを使う事ってできますか?
染色しか方法がないのなら、そこら辺の事はよく知らないので…
そして、何故大会で使えないようなグラブをMizunoは売るのですか?
この2つの質問に詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の軟式野球の場合、ローカルルールが有る様ですが
こちらの地域では昨年までは問題なく使えます。

簡単に調べた所
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146796034
http://spocom.mizuno.co.jp/bbs/message.phtml?typ=0a4d25b0730577a8e23a00168b3b3eb0&bbs_id=51&topi_id=111
等が見つかりましたが、「使う事が出来ない」は見つかりませんでした。

本当に使えないのかはmaximum524さんの顧問に聞かれれば間違いないですね。

仮に使えない場合ですが『色は白で紐がオレンジ』なら、紐を白(シルバー)に
替える方法が有ります。
ただ、全ての紐を替えとなると3~4本くらい必要で、お店に頼めば手数料も取られると思います。
(革紐は1本600~800円位です)
また、色を塗り替えるのは基本的に無理です。

中学で使えない色をメーカーが売る理由は、ANo.1で書かれている通りですが
その他中学ではローカルルールが多く、全てに対応させるは無理です。
これが高校野球の様にハッキリしていれば「中学軟式では使えません」等の
注意書きが有るはずで、たとえば全ての大会で使う事の出来ない「フィールディングマックス」
には書かれています。
http://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/2GN30003/

繰り返しになりますが、先ずは顧問の先生などに聞いて下さい。

中学の軟式野球の場合、ローカルルールが有る様ですが
こちらの地域では昨年までは問題なく使えます。

簡単に調べた所
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146796034
http://spocom.mizuno.co.jp/bbs/message.phtml?typ=0a4d25b0730577a8e23a00168b3b3eb0&bbs_id=51&topi_id=111
等が見つかりましたが、「使う事が出来ない」は見つかりませんでした。

本当に使えないのかはmaximum524さんの顧問に聞かれれば間違いないですね。

仮に使えない場合ですが『色は白で紐がオレンジ...続きを読む

Qメロンの味が・・・・・・。

今日、スーパーで四分の一サイズのメロンを二切れ買いました。そのうちの一つは別に普通だったのですが、もう一つの方を口に入れたとたん、ものすごい苦味が口に広がって、すぐに吐いてしまいました。母親にも食べてもらいましたが、やはりかなり苦いとの事。
見た目は至って普通ですし、においもおかしくはないのですが、どうしてなんでしょうか。あと、すぐに吐き出したのですが、健康に問題はないでしょうか。知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ここにメロンの苦味についての事が書いてありました。
参考になればよいのですが・・・

参考URL:http://www.vegetea.affrc.go.jp/kicho/johokan/comu/melonkujo.htm

QSSKのグローブのサイズ

こんばんは!
子供がクリスマスプレゼントにSSKのグローブが欲しいようなんですが、小学5,6年生だとJ4Lというサイズでは小さいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも大きさの目安表が出ていますが、縦方向の長さだけを
計っていますので、本当に目安で正確では有りません。

SSKのグラブレングスに付いては
http://www.jin.ne.jp/shibaspo/ssk-size.htm
に出ていました。

この表を見る限り、むしろ大きめのイメージが有りましたが、実際に調べてみた所
少年用にアレンジされていますが立浪モデル,川崎モデルなどが
この大きさですので、お子さんの身長や、守備位置にもよりますが
一般的には標準的で扱い易い大きさではないかと感じます。
(参考として、外野の福留モデルはJ5Sでした。)

まだ先の話ですが、現在小学5年生で来年度6年になるのなら、中学に入り
野球を続ける場合でも、夏頃までは使えるかもしれません。

Qマスタード味を消す調味料は?(さんまの缶詰)

間違えて、さんまのマスタード漬けの缶詰をいくつか購入してしまいました。
私はマスタードが嫌いなのですが、
何を混ぜればマスタード味が弱まりますか?
ちなみに、マスタードは辛くありません。

においの強いものと合わせれば大丈夫かと思って
みそで炒めてみましたが、だめでした。

Aベストアンサー

>私はマスタードが嫌いなのですが

具体的にマスタードの何が嫌いですか?
例えば酸味や色、独特の風味、粒のザラつき?

マスタード独特の酸味や風味を飛ばすには
マヨネーズ、ガーリック、チーズ乗っけて
オーブントースターや魚焼きグリルで焼くといいですよ。
マスタードは、油に溶けやすいので、炒めるよりは
オーブン系で焼いて香ばしくするほうが向いています。

Q硬式の外野用グラブ

はじめまして。今日、硬式野球用外野手グラブを買いました。硬式用で、外野用グラブを買うのははじめてで、手入れやグラブの形の癖付けについて、まったく、わかりません。やはり買ってすぐグラブオイルを擦りこんだほうが良いのでしょうか?また、外野のグラブの形は、丸みを帯びていて、球を包み込むようにしたほうがよいのですか??グラブについて詳しいかた、お答えおねがいします!

Aベストアンサー

硬式グラブの場合やはり軟式用と比べると厚みがあるのでグラブオイルはある程度すりこんでもいいですが(皮がやわらかくなるので)、塗りすぎると重くなるので注意してください。特に外野用となると大きさがありますので重くて使いにくくなることもあります。(今はよくてもいずれ汗やら汚れやらも吸っていくので)。
癖付けはやはり重要だと思います。方法としてはいろいろありますが、

まず、ボールを受けるポケットに少量のオイルを塗り、グラブを手にはめ、木槌のようなやや硬くて重いものを何度もうちつける。このとき角のあるものだと傷がつきますので注意してください。これを行うことで手のひらのポケット部が固定され、新しくても包み込むように捕球できるようになります。

次に親指の付け根の部分とその他の指の部分を自分が使い易いように少し力を入れて折り曲げます。この時に全体を丸めれば丸みを帯びますが、個人で使いやすさは違いますので自分が納得する程度行ってください。

最後にボールを使って何度もグラブにたたきつけてください。理想をいうとスナップボール?(形、サイズは同じで重くできてるボール)でやると早くできます。さらに自分の手首も鍛えられます。

癖付けというのは時間と力が必要なのです。長文になりましたが、がんばってみてください。

硬式グラブの場合やはり軟式用と比べると厚みがあるのでグラブオイルはある程度すりこんでもいいですが(皮がやわらかくなるので)、塗りすぎると重くなるので注意してください。特に外野用となると大きさがありますので重くて使いにくくなることもあります。(今はよくてもいずれ汗やら汚れやらも吸っていくので)。
癖付けはやはり重要だと思います。方法としてはいろいろありますが、

まず、ボールを受けるポケットに少量のオイルを塗り、グラブを手にはめ、木槌のようなやや硬くて重いものを何度もうちつ...続きを読む

Q熟れてないメロンを食べたところ変な味がしたんですが・・・

くみつばち交配の「オトメ」というメロンが届いたので食べたところ、果肉が硬くまだ熟れていない状態でした。
変な味がしました。何が変な味かというと、炭酸ジュースのように口の中がシュワッと炭酸ガスのようなものを感じました。
これは一体なんなのでしょうか?
気になってしまいました。

Aベストアンサー

 メロンでそのような状態になるケースというのは、私の知る限り以下のような場合です。
(1)過熟によりアルコール発酵してしまった
 →これが一番多いんですが、未熟ならちがいますね。
(2)炭酸ガスの溶けこみ
 →保管していた容器に冷媒としてドライアイスが使ってあると、気化した炭酸ガスがメロンの果肉にしみ込む
(3)ウリ科の植物の成分であるククルビタシン(無害)の影響
 →舌に苦味や刺激を感じます。シュワっとはこないかな。

 普通は(1)、(2)が多いんですが、今回のケースはなんでしょうね。

Q硬式グラブと軟式グラブについて

軟式野球部から硬式野球部に転部しました。
現在、今まで使っていた軟式グラブの裏に、
衝撃吸収材(ローリングスのアルファゲル)
をつけて使っています。
少なくとも手を怪我する程の衝撃はありません。
因みに、グラブ本体は定価一万円強のミズノ・ビューリーグです。
革の厚さ以外に、軟式グラブと硬式グラブの違いはあるのでしょうか?
やはり硬式グラブを使った方が良いでしょうか?
経済的には問題ないのですが・・・

Aベストアンサー

当然、皮の厚さは違うのですが、「芯材」が違います。軟式のグラブでも使っているとフエルトの芯材がヘタってふにゃふにゃになるでしょ?
あれが硬式の場合は軟式のものとは違います。

私、個人的には硬式のグラブを購入された方が。。と思うのですが、やはり使い慣れたグラブを変えるのって勇気がいりますよね。分かります!!

Q何と何を混ぜたらメロン味?

ちょっと質問ですが何と何を混ぜたらメロンの味になるのですか?
きゅうりとマヨネーズと言うのを聞いたのですが・・・他にはありますでしょうか?

Aベストアンサー

きゅうりとはちみつでメロンの味になります。
ニラとはちみつでも、メロンの味になります。
焼酎にきゅうりをスライス(すったものでも)を入れると、メロン風味になります。

でも、イマイチのような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報