プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
私は現在大学生なのですが、とても独り言が多いです。
過去に言えなかったことや、これから起こること、もし〜だったらという状況を仮定して一人で会話しています。
相手の言葉や反論は脳内で留まり、あの時自分が言いたかった事や、思ってる事など話してしまいます。その時の描写は妄想?夢の中?って感じです!分かりづらくてすみません!また、短期記憶が非常に苦手です。
また、人の名前はあまり覚えられないのと、時間割とかは覚えた事がありません。性格は、落ち着いています!グループにいる時とかは、別に馴染めているんですが、本来は大人数が好きじゃないです。
興味のある事に対して凄い勉強します。
感情論とか理不尽が嫌いです。ただ、本気で怒った時くらいにしか感情を爆発させません。年に1回くらい。後は淡々としてます。

性格はこんな感じです。
なんか僕は少し周りと違う気がしてきたので、もしかしたら障害者の可能性あるかもしれないと思ったので、投稿しました。
何か障害に詳しい人いたら病名とか
あと独り言治す方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• あ、独り言の時
    自分のセリフは口に出しちゃいます!
    あと、必ず独り言を言う時は周りに誰もいない時です!

A 回答 (2件)

少なくとも、自閉症などではないようです。

>性格は、落ち着いています!グループにいる時とかは、別に馴染めているんですが、本来は大人数が好きじゃないです

グループにいるときに馴染めるなら、大丈夫です。大人数が好きでない人はかなりいます。多くの人といると疲れたりする人もいます。

>感情論とか理不尽が嫌いです。ただ、本気で怒った時くらいにしか感情を爆発させません。年に1回くらい。後は淡々としてます
>あと、必ず独り言を言う時は周りに誰もいない時です!

ごく普通です。障がいの場合は、周りに人がいようと関係なく独り言を続けます。しかも自分の感情をコントロールできているようなので、そういった観点からも問題ないです。

日常生活に支障がないなら放置していいです。

下の記事も興味深いものなのでご覧ください。

・偽アスペルガー症候群
http://aspergerssymptomsinchildren.com/entry58.h …
    • 1
この回答へのお礼

偽アスペルガーの記事は大変興味深いので情報提供ありがとうございます!
普通みたいなので安心しました!
回答ありがとうございます

普通だと思いますが。

独り言も口に出して言うのではなく脳内で言ってるんですよね?そんな人たくさんいますから大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

普通なんですね!回答ありがとです