プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒りっぽい性格を治したい。女です。
すぐにカッとなり喧嘩をしてしまったり怒って相手に引かれたり怖がらせてしまいます。
今付き合ってる人はあまり怒らない穏やかな人です。私が怒ると困惑していて申し訳なくなります。
数分怒りを抑えてその数分間は大丈夫でもまたその問題に向き合うときに爆発してしまい意味がないです。
どうしたら穏やかになれますか?
昔はキレやすかったけど穏やかになったよという方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

穏やかになった方です。


怒ると血圧が高くなり熱が出るようになったので、
自重しています。怒りは数秒数えたら消えます。
    • good
    • 2

真面目な性格が、相手や物事に期待するからこそ


自分の思惑通りにうまくいかないからこそ、
不安になったり感情的になってしまう、という
深層心理があります。

私もか〜なり同じタイプなので心中お察しします(男です)

大きな解決策としては、不安や自信のなさの現れこそでもあるので、

何をするにも気持ちの準備をして臨む事が、
心にゆとりが出て、何が起きても動揺しない = 感情が揺れ動かない

ということで怒りが起きづらくなる要因としておすすめです。


例:彼氏とデートに行く場合

あらかじめ起こり得そうな事を自分の頭の中で予測しておく
・ご飯を何食べるか、どこに行くか(ノープランだった場合)
> 具体的に決めてしまうと、そもそもめんどくさくなりがちなので、
> ざっくり、和食系、体を動かす遊び〜 ぐらいのテーマを決めておけば

いざという時に、自分の気持ちを許しやすく、楽です。


例:普段から、相手に対してイライラする場合

そうならないように先手を打っておく、準備しておく
・家でご飯を食べる時に、準備が遅くてイライラしてしまう
・掃除をするタイミングや気づくのが遅くてイライラしてしまう

前もって、自分が主導権を持って、
私がご飯準備してるから、その間〜(彼氏)が、思う範囲で掃除しておいて
もらってもよいかな?など、本人の意識の範囲でお願いしておく

所詮彼氏でも、赤の他人ですから、これから先
結婚したとしても喧嘩や口論は必ずありますし、
一生分かり合えないことも絶対あります。



相手の人柄を理解して、自分の求める期待値を押し付けすぎないようにするのが、短期な人間の工夫すべき生き方と心得、お勧めします。

仕事なら別ですが、
共生する相手に、強制や矯正はするべきではありません

大体のことは、相手の特徴として受け入れてあげて、
それをどのようにしていくか話し合って考えるのがベストです。
    • good
    • 0

頼れる人に相談してからそ問題に


向きあうといいかもしれません
    • good
    • 0

ヤクザにぶんなぐなれたらなおります

    • good
    • 0

ある意味勝ち気?で良いですよね。


性格もあるでしょうしね。
ですが、そういう感情のコントロールがしにくい方って残念ながら得はしないんですよね。
さあ、どうしたらいいのかなー!?
余裕を持つってどうしたら出来るんでしょうか。
私も日々特訓中です。
    • good
    • 0

普段からメンタルに余裕を持てる


よう心がけるしかない
いつも余裕ないので
すぐメンタルのリミットが
一杯になるって事かな
生活に少しでも余裕を取り入れられるといいですね
人に対してもあれくらい
いいんじゃない?って大目に考えられるよう
努められるようにする
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!