プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業を脱出して来ました。
転職活動中ですが、ハロワで探すのか、ネットで探すのか迷います。ハロワは掲載料が無料なので、ブラック多いと思います。また、ボーナス前の今、募集をかけてるのは、ブラック企業?
どこで探せば良いのでしょうか。
少し位給料安くても、穏やかに働ける職場、もしくはその逆を探しています。
TOEIC870、簿記二級などは持っています。人事をメインに経理経験も一年ほどあります。

A 回答 (4件)

当社はブラックでないですが、募集の折には必ずハロワは通していました。


年末に募集をかけるのは、Uターン希望者に年末年始の帰省時に見てもらいたいとか、年度末(3月)退職者の補充で募集をかけるような場合が多いですね。
ハロワで充分な応募者が得られない時には求人サイトの利用も行います。この場合はUターン狙いで必ず首都圏も掲載範囲に入れますね。
    • good
    • 0

他の回答にあるように、求職活動のメインはリクルートなどの転職サイトなどハロワ以外として、ハロワは失業手当を受け取ること、それを受け取るために必要な条件を満たす活動をするだけと割り切ったほうがいい気がしますね。

    • good
    • 0

うちはブラックですと求人をだしているわけではないので


求人媒体で見分けるのは難しいですね。

ハロワは最初から実際と違う労働条件で掲載し
あとからハロワに連絡しても何も対応はしません。
なので、また同じ条件で求人を出してもお咎め無し・・・

一方、リクルートなどの雑誌は
営業が会社を廻って求人掲載を押し気味で契約に持ってはいきますが、
お客さん(購読者)から、掲載した内容が実際は違うとクレームを入れた場合
確認は来てましたね。で、あまりこういうクレームが多いとうち(リクルート)としても
今後掲載は出来ませんよってね・・・

そういう対応の違いをみれば
転職サイトの雑誌のほうがいいのではないか?と思います。
面接時にしっかり内容を再確認するとかのほうが
現実的だと思いますよ。
    • good
    • 1

ハローワークで継続して募集をしている企業であれば信頼できると思いますよ。


ブラックな所はハローワークでは次からは募集を受けてくれませんからね。
ですので、初めてハローワークに登録するような会社は気を付けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!