プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この症状病気の可能性が高いですか?
中1女子です。中学生になってから、手足の震えが止まりません。椅子に座っていると、膝がガクガク震えます。手も震えます。緊張すると、いつも以上に手足がガクガクと震えます。また、その時は声も震えたりします。パーキンソン病とかなんでしょうか…。親には、「ただ疲れてるだけでしょ。」としか言われません。最近学校でリコーダーのテストがあったんですけど、先生と向かい合って座って、同じクラスの人は席を後ろに向けて、待機中課題をしています。その時に、すごく手が震えて、リコーダーもまともに吹けませでした。いつもは吹けるんですが…。テストが終わって、席に戻ってから待機中課題をしようとしたらすごく手が震えて文字がかけませんでした。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

本態性振戦かもしれません。

パーキンソン病ではないでしょう。
生活に支障が出るレベルなら神経内科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本態性振戦ですか…。病院行ってみます!

緊張すると震えが起きるのは本態性振戦です。

本態性が原因不明で、振戦が震えです。文字が書けなくなるのは書痙(しょけい)ですね。本態性振戦の1つです。
君の疑っているパーキンソン病は、リラックスしているときに震えて、動作をすると震えが止まります。ですが、君は「テストがあって」と言っているので、パーキンソン病ではないと思います。
神経内科にかかってください。たいてい、アロチノロールという薬を処方されます。
    • 0