プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月の娘の発達が心配です。
自閉症や知的障害なのではないかと心配です。

・まだ2〜3歩しか歩きません。1人立っちはたまに成功しています。

・発語もありません。「ぶぁ、ぶぇ」「あーうー」など宇宙語ばかりです。

・言葉の理解も、「おいで」「ちょうだい」「ないないして」「ポイして」くらいです。

・バイバイやパチパチは本人の気分でしかしてくれません。
なので、真似っこができているのかわかりません。

・タイヤをくるくるして遊んだりしています。ドアを開け閉めして遊んでいます。
(ずっとではないですが)

できることは
・「〇〇ちゃーん」と名前を呼ぶと手をあげます。

・コップ飲みはできます。

・要求の指差しはします。(応答の指差しはできません)

・教育テレビのダンスを見ると、音楽に合わせて体や手を動かして喜んでいます。

・目は合います。目が合うと笑ってくれます。

・あまり声を出して笑いませんが、ツボにはまるとキャッキャと笑います。

・積み木は1つくらいしか積めませんが、おもちゃのカップ積みはできます。

・型はめは〇△□は「ここに入れて」と指示すれば入れられますが、指示がないと偶然入るような感じです。

発語がなく、まだ歩けないので、刺激になればと支援センターへ毎日行っていますが、同じくらいのお子さんがたくさんいて、「うちの娘はやっぱり理解力がない」と思ったり、他の子と比べてしまい凹んでしまいます。

今は、週に一度理学療法士の方とリハビリをしていますが、
「もうすぐ歩きそうだし、自閉症の特徴はあまり見えないから違うと思う」と言われていますが、
自閉症以外の知的障害のような感じしますか?

この時期はどんな子でも自閉症のような行動をしたりすると聞いたことはありますが、当てはまることも多く心配です。

もうすぐ1歳半検診なのですが、発語がないので心配です。言葉の理解をしていれば大丈夫と言われましたがどの程度理解していれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    他にも自閉症を疑うのは、
    顔を左右に揺らしたり、オモチャやコップなどを回したり揺らしたりします。

    つかみ食べはお菓子しかしません。パンやおにぎりなど、柔らかかったりするものはつかみません。

    手に繋いでくれます。
    テレビなどで恐いものが出れば、私にしがみついてきます。

      補足日時:2017/11/17 22:48

A 回答 (4件)

知人のお子さんが自閉症です。

まず目を見ません。話しかけると下を向いて返事をします。全く泣きませんし、部屋の四隅を確認したり、激しく怒って壁に頭を叩きつけたりします。
専門家じゃないので断言出来ませんが、至って普通のお子さんのように感じます。
自閉症のお子さんはパニックを起こすと大変で、怪我をしないようにさせるのが大変です。
お菓子だけ触るのは手の感覚が発達していて、自分にとって不快な手触りな物をちゃんと選んでる賢い子だと思います。
この先も沢山他の子と違いが出て来ますが、どんと構えてゆっくり見守って下さい。不安になったらここでも専門家でも相談されればいいですし、気づけばすぐ思春期が来て子供の頃は可愛かったのにと愚痴っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく悩んでいて、毎日検索しては、不安になり、そんな自分がいやになり自己嫌悪の繰り返しでした。

娘から笑いかけられるとかわいいなと思うのですが、育児が楽しいとは思ったことがなく、母親として今できることは何かと毎日必死でした。

歩かないため週1でリハビリに通い、その他の日は2時間かけ大型な支援センターへ出かけ、言葉を出す方法の本を読み、

できることはしてあげたい。私の育児が間違ってたのではないか、と毎日一生懸命でした。

ダメな母親です。
もっと育児を楽しみながらしていこうと思います!!


本当にありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/18 20:55

話すのが遅い子、歩くのが遅い子も、小学生になる頃には皆普通になっています。


友人が四人子供いますが2歳まで歩けなかったお子さんがいて、個人差がかなりあります。
ご心配かと思いますが元気な可愛らしいお子さんの姿が浮かびます。見守りつつ可愛い時期を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今現在、半年ほど遅れているようです。
発達が遅いうえ、自閉症のような行動とられると不安に押しつぶされそうな日々でした。

意味不明な行動も今の時期あるのでしょうか?

タイヤや色んなものをまわりたり、ドアの開け閉めや、顔を左右に振ったりします。

普通に成長を楽しめていない自分がいて、娘の行動を監視してしまいます。
今が可愛い時期なのに、ダメな母親です。

お礼日時:2017/11/17 22:40

お子様の成長は本当に個人差があります。


周りのお子様の発達と比べて落ち込んでしまったり心配になることもあると思いますが、専門家の方が大丈夫と言われているのでしたら大丈夫です。
お母様である質問者様が心にゆとりを持ってお子様を見守ってあげることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方が大丈夫と言ってくれているので大丈夫だと思う反面、
毎週1時間程しか会ってないので、その時あまり気になる行動をしていないだけなのではないかと、心配にもなってしまい
ここで質問させてもらいました。

しっかり育児がんばります!!

お礼日時:2017/11/17 22:42

うちの子も遅かったよ。

一才半位で歩いたし、回りの子より一歩遅かったよ。でも、きっかけがあると、歩けるようになるし、お喋りもしますよ。煩いぐらいです。

まだまだ、大丈夫よ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
同じような方がいると心強いです。
うちの子は発達が遅いうえに、自閉症のような気になる行動もするので、心配になりました。もうすぐ、1歳半検診なので、それまでできることをしながら育児がんばりたいと思います。

お礼日時:2017/11/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!