アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家にはチワワがいます。猫を飼って見たいです。シンガプーラです。勿論多頭飼いに向いていないのはわかります。でも飼いたいです。母は昔猫を飼ったことがあるらしいのですが猫の悪いところを十分知っているので飼ってくれません。説得方法がありますか?
小型で飼いやすいと聞いて飼って見たいと思いました。

A 回答 (3件)

犬は、猫にとってストレスでしかないです。



ネット上には「子猫が犬を母親のように慕っている」とかその逆などの微笑ましい動画があったりしますが、それはむしろ不自然な状態。自然状態では、猫は常に犬を警戒し、避けます。

単独生活者、肉食の猫にとって、他の動物は敵かエサです。
犬は、猫より大きいので、エサには不向きで、危険な敵でしかないです。

人間が間に入って仲介すれば(犬猫同居)、猫は我慢して黙っているだけです。自分勝手に生きたいネコは、ストレスを抱えます。

犬でも猫でも兎でも、人間と同じように、感情があります。
ぬいぐるみを並べるような感覚で、「好きだから、可愛いから」で同居させるのは人間のエゴです。
ましてや

>飼って見たいと思いました。

飼ってみたい、くらいで飼うなどもってのほか。
猫はあなた以上に自分勝手で自己中な生き物です。

「飼ってみたけど、犬みたいに甘えてくれないし、飽きちゃったからもういらない」ってことになりかねません。

猫は、猫の自己中な本性を知っていて、それを可愛いと思う人にだけ買ってほしいです。
犬好きは、たいていの場合、猫を飼わない方がいいです。
猫の自由を「ワガママだ」と悪いことのように受け止めてしまうからです。猫が可哀想です。
    • good
    • 0

勝手ですがお勧め出来ません。

貴方が飼いたいだけで、チワワの事は知らない様に思います。家族を増やすには、家族全員の上で飼うべきです。
    • good
    • 0

シンガプーラと言っても小型というほどではなくて、普通の猫と同じくらいのサイズという


のも(知人宅にも)いたりしますので、
犬ほどは小型、大型等はっきりわかれてないため、
あまり小さいから大丈夫と思わないほうがいいのかもしれません。
それに、特別猫の中でも飼いやすいかというと、そこまで特別に飼いやすい猫なのか?という疑問も。
種別の性質よりは、個体差も大きいですしね。
大小や種類よりは、結局、相性とかその個体個体の性質や性格によるところがおおきいのではないでしょうか。

保護猫だと、トライアル期間(お試し期間)というのがありますし、
もともと犬と暮らしていた猫も里親探しをしている場合もありますので
可能性はあるとは思うのですが、血統書付きがいいという場合はちょっとむずかしいかも...
購入したら相性が最悪だった、という場合は完全隔離してへやわけして飼うことになるので、
よくないケースのばあいは、完全隔離できるという環境があるならそのことを話し合ってもいいのかも。
もし質問者様が未成年でしたら、親御さんが飼い主としての責任があるので、
飼いやすいからという方面ではなくて、どんなに大変かというマイナスのことが起きたときにも
お母様が対応できるというお気持ちになるかどうかかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!