長男が今秋に都内の私立・国立小学校を受験します。しかし失敗したら公立小学校に入るしかありません。現在荒川区に在住しておりますが、もし受験に落ちて公立小学校に入学するようになった場合、教育環境を考えて近隣の文京区内の小学校への越境入学を強く希望しています。越境したい場合には、区議会議員に頼むと良いという話を聞いた事がありますが、残念ながら議員の知人はおりません。引っ越しの予定はありませんが、学区内にアパートを借りて住民票を移しておけばと良いという話も聞きました。越境コーディネーターなる仲介人が存在するらしい事も聞きました。実際のところどうなのでしょう?本気で悩んでいます。何でも結構ですから、情報をお知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文教委員会会議録


平成15年11月28日(金)

小学校大規模校における区域外就学の取扱いについてでございます。
 これは、1にありますように、文京区の中で規模の大きい小学校4校について、現状の教育環境の維持を図るために他区市からの就学の受け入れを制限するというものでございます。区域外就学の制限につきましては、平成14年度の入学から実施をしております。具体的には、2にありますように、規模の大きい4校につきましては、その児童の兄、または姉が就学する年度に、その学校に在籍している場合に、他区市からのお子さんの受け入れを承認するというものでございます。対象校は3にありますように、窪町、誠之、千駄木、昭和、この4校でございます。

参考HPからの抜粋ですが、文京区は越境に関して厳しくなっています。
知人や親戚宅に住民票を移す以外の方法は極めて難しいと思われます。
実際、越境児童の多い誠之などは生徒数がかなり減っていましたから。

平成15年度小学校児童数
http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/service/educatio …

参考URL:http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/kugikai/kaigirok …
    • good
    • 3

はじめまして。

参考になるかわかりませんが、文京区内に親戚、またはお知り合いの方がいれば越境入学は可能です。実際に、中学、高校で、そういった方法を採られている方がいます。文京区内に在住の親戚、お知り合いの家に住んでいることにして、そこから通うことにすればいいのです。
しかし、お子さんのことを考えるとあまりお勧めできません。なぜなら、学区外から行く、ということは、馴染みのお友達がいない中へお子さん一人で入っていかなければならないからです。私は、現在塾の講師をしていますが、受験に失敗したという理由で他の学区の小学校に入学される方をたくさん見てきましたが、お友達のいない環境に馴染めずに不登校になってしまうお子さんも多いです。
周りのお友達は小さい頃からのお友達がいるけれど、学区外からきたお子さんにはそういうお友達がいないというのが理由です。
私も受験経験があるのですが、国立、私立は、全てのお子さんが1人という同じ環境での入学なのでお友達が作りやすいと思いますが、公立ではそうは行かないと思います。また、お子さんだけでなく、保護者の方も苦労が多いと思いますよ。
それに、入る学校にもよりますが、公立では、国立、私立のように始業時間に遠くからくる生徒への配慮がありません。(学区が決まっているのだから当然です)そういった中で、毎日、通うお子さんのことも考えてあげてほしいと思います。
    • good
    • 6

住民票を行きたい学校の学区内に移せば、問題なくそこの学校に入れます。


なぜ議員や仲介人なる者が必要かは、住民票を移さないで入ろうとするためです。あなたが住民票を移すことが出来る立場(仕事)におられるなら、それが一番早いでしょう。(国立の発表後では遅いです)個人自営業者などは納税などその他諸々で、そう簡単にはいきませんから。
ある小学校では地元の児童が少ないので、地域住民が積極的に受け入れているところもあります。学区内の住民の有志が受け入れ先になります。当然その児童宛の手紙は受け入れ先に届きますので、転送するか取りに行くかしているようでなかなか大変(お礼、中元歳暮)です。
それよりも国立はくじですが、私立に落ちたからしかたなく公立に行く、ここが問題で。こう言う人たちが集まる吹き溜まりのような公立小学校は迷惑でしょうね。この様な考えの保護者は間違いなく学校に対して非協力的です。そこの学校に行きたくて入学したのではないのですから。これは本命以外の私立小学校に行っている保護者にも言えることです。当然越境の親と地域の親どうしはうまく行かないでしょうね。一方は落ちたからしかたなく来ているのですから。また越境の親どうしも今度は中学受験があるわけですから、学年が上がるにつれ「ぎすぎす」してきます。子供どうしの関係も親の関係を反映する物、そのことを一考してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切な回答をいただきまして有難うございました。よく理解できました。
自分の家庭の都合で越境することばかり考えて、越境した後の保護者や子供同士のお付き合いの難しさまでは思いもよりませんでした。今後はその点を踏まえてよく検討したいと思います。
ところで納税の問題等を考えると、できれば住民票を移さないで越境入学させたいというのが本音です。この場合仲介人に依頼する必要があろうかと存じますが、仲介人というのはどうやって探したらいいのでしょうか?ホームページの検索で探してみましたが、越境入学の仲介人のサイトを見つけることができませんでした。
もしこの仲介人について何か情報がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2001/07/07 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q杉並区 公立 小・中学校 越境制度

杉並区の小・中学校の越境制度の内容がよく分かるホームページをご紹介下さい。

Aベストアンサー

こちらです。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/detail/10678/h26school_kibou_annai(2509).pdf

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q転勤族 僻地 小学校の越境入学するべきか?

今年4月に小学校入学の娘を持つ母です。主人の仕事で約2年前から僻地の駐在所兼住居に居住しています。任期は3年なので娘が2年生になる前に地元(一般的な街)に戻る予定です。

A地区 僻地の町の中心地 A保育所3才からで60名程/A小学校1学年1クラス 全校で100名程
B地区 僻地の町の外れ B保育所0才からで10名程/B小学校1・2年複式学級 全校で10名程
A地区〜B地区 車で15分

住んでいる地域はB地区、住居の近くにB保育所はあるのですが同学年の子が2名しかおらずしかも男児のみだったので、こちらに来る前は幼稚園に通っていたこともあり、ただ預けるだけといった保育所に入れるのは大変抵抗があったため、車で15分程のA地区のA保育所(男女15名程なのでそれなりに集団生活が出来る、同じような転勤族も多い)に通っています。

小学校入学に際して、やはり居住地で入学校が決まるため、A保育所からはA小学校に、娘はB保育所卒の男児2名とB小学校に入学することになります。

私自身はここにきた当初からこのB小学校に入学するのは、▪️全校生徒数が少ない▪️同学年児が男児のみ、▪️複式学級でプリント解くだけ時間もあるらしい→地元の一般的な小学校との環境の差 娘にとって試練では?という点から不安があり、主人にも度々越境入学を相談していたのですが、地域住民の期待もあるし1人の希望で越境入学ができるのなら廃校になってしまう、1年だけなんだからと、話は平行線で、私も半分諦めていました。
ただここにきて保育所の先生や他のお母さんからB小学校に入学させるのはあまりにもかわいそうと改めて心配され、
A小学校は▪️現在娘が通っているA保育所のお友達全員持ち上がる、▪️A小学校は1学年1クラスで授業、2年生で地元の小学校に戻ったときに環境に大差がない▪️職種は違うが転勤族が多く2年生になる前の同じタイミングで任期を終えて地元に戻るお友達が数名いる ことからA小学校に越境入学を考えています。

このような理由で教育委員会に申し立ててもいいものでしょうか。
娘はB小学校の規模やお友達と自分だけ別れなければならないこと、主人の仕事上わがままを言えないことをわかっていて、人知れず涙しています。

今年4月に小学校入学の娘を持つ母です。主人の仕事で約2年前から僻地の駐在所兼住居に居住しています。任期は3年なので娘が2年生になる前に地元(一般的な街)に戻る予定です。

A地区 僻地の町の中心地 A保育所3才からで60名程/A小学校1学年1クラス 全校で100名程
B地区 僻地の町の外れ B保育所0才からで10名程/B小学校1・2年複式学級 全校で10名程
A地区〜B地区 車で15分

住んでいる地域はB地区、住居の近くにB保育所はあるのですが同学年の子が2名しかおらずしかも男児のみだったので、こちらに来る...続きを読む

Aベストアンサー

へき地町の複式学校に勤務している教職員です。
お子さんが複式学校への入学ということで、とても心配なさっているのだと思います。
(私の妻も同じように考えています。)
様々な要因があると思うので、一問一答方式でお答えしようと思います。

・越境入学について
 「区域外就学」といいますが、(市町村によって事情は異なります)上記にような理由で区域外就学が認められることはないと思います。とある町のHPから引用しますが、認められる理由は、

(1)最終学年に在学中の児童生徒が当該学年の途中で住居を移転し、卒業まで従前の学校に通学を希望する場合
(2)学期の中途で住居を移転した児童生徒が、当該学期に限り従前の学校に通学を希望する場合
(3)住居の移転が概ね3カ月以内に行われ、新住所が確定している児童生徒が、新たに通学すべき学校に通学を希望する場合
(4)就学年限中に、町営住宅建替事業など公共事業の施工等により、住所の移転を余儀なくされる児童生徒が、移転前又は移転予定先の通学区域の学校に通学を希望する場合
(5)心身の故障その他の理由により、指定校への就学が困難な児童生徒が、医師又は児童相談所等の機関が必要と認める期間に限り指定校以外へ通学を希望する場合
(6)保護者の入院又は長期出稼ぎ等により、保護者が不在となる児童生徒が、保護依頼先の通学区域の学校へ、その期間に限り通学を希望する場合
(7)指定校へ通学するための交通機関のない児童生徒が、通学の安全上、最寄りの交通機関を利用し、指定校以外へ通学を希望する場合
(8)他の児童生徒のいじめ、交友関係などにより、精神的に不安定、不登校になるなど、本人にとって転校が最も効果的な方法と判断される場合
(9)その他、上記に類する理由がある場合

です。他市町村のHPも見ましたが、大体同じような感じです。
一番近いのは(8)ですが、入学する前からこのような状況ではないと思うので、難しいです。(お子さんが「B小学校ならば、学校に行かない」と泣き続ける等)
ウルトラCとして、「住民票をA地区に移す」という方法がありますが、あまりお勧めしません。B地区の方々のご主人への心証が悪くなるからです。

「保育所の先生や他のお母さんからB小学校に入学させるのはあまりにもかわいそう」という一文がありますが、本当にこういうことを言う方がいるのであれば、神経を疑います。学校崩壊しているのであればまだしも、通常に学校運営がなされている学校に対し、A地区の保護者、ましてや保育士が言うことではありません。「そういう事を言う地域の学校に子どもを通わせたくない」とすら思いました。
もしかすると、B小学校に行きたくない(行かせたくない)と強く思っているのは、お子さんよりも「お母さん」なのではないですか?そのように感じました。

全校で10名ほどの学校に6年間修学する、ということならば一考すべきかと思いますが、期間が1年弱ということなので、
B小学校に入学するのがよいと思いますよ。
極小規模校には極小規模校のよさがあります。「子どもは地域の宝」と地域住民に愛され、手厚くもてなされ、教職員の目は十分に行き届く…地域の特性を活かした素晴らしい教育を受けられると思います。一言で言うと、「こんな体験、二度とできない」ですよ。「同学年に男児のみ」「複式でプリントだけ」というのは、大した問題ではありません。

ご家族で十分に話し合った上で、後悔のない決断をなさることを願っています。

へき地町の複式学校に勤務している教職員です。
お子さんが複式学校への入学ということで、とても心配なさっているのだと思います。
(私の妻も同じように考えています。)
様々な要因があると思うので、一問一答方式でお答えしようと思います。

・越境入学について
 「区域外就学」といいますが、(市町村によって事情は異なります)上記にような理由で区域外就学が認められることはないと思います。とある町のHPから引用しますが、認められる理由は、

(1)最終学年に在学中の児童生徒が当該学年の途中で住...続きを読む

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

こんにちは。
現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか
それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。

元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、
中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか
という考えもあります。

そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを
教えていただければ・・と思い質問しました。

公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・)

私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、
近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。

皆様はいかがですか?

Aベストアンサー

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可能性が高い。子どものケータイを完璧に管理は不可能。
 ・教員があまり異動しない
 ・親の要望が通りやすい ⇒不合理な要望をする親も。
 ・教科専任教諭を置く場合が多い。→芸術性が高い可能性
 ・図書室が充実していることが多い。→専任の人を置いているケース
 ・視力の悪い子どもが多い。
 ・宿泊学習が多い
 ・学校の友人が近くに少ない。
 ・成人式などで地域で集まるときに困る。
 ・学力が比較的高い子どもが多くなり、既成のテストのみでは成績がつかない。
 ・妙に力を入れている種目があったりする。縄跳び・水泳・音楽劇などなど
 ・空調が充実している。

公立の特徴
 ・近所の友人が多い
 ・障害の子どもが私立よりは多い。⇒触れ合って優しさなどを獲得にもつながる。
 ・地域のイベントに参加しやすい。
 ・子ども同士で勉強を教えあう機会が増える。
 ・教師は忙しく、おとなしく問題を起こさない子は何かと後回しになる。
 ・給食は美味しい場合が多い。栄養もしっかり考えられている。
 ・学校からスポーツ大会に出やすい。

他にもたくさんの良いところ悪いところがあるでしょうが、今4歳になる子どもさんがいるのならば、
小学校入学までに
 ・ひらがなは全て読める。
 ・20までは数えられる。
 ・自分の名前は書ける。ひらがなも半分くらいかける。
 ・鉛筆、はしの持ち方がきちんとしている。
 ・トイレは一人でできる。(ウォシュレットなしで)
 ・好きな歌は歌える
 ・ボールや鉄棒、海などで遊んでいる。
   と、この辺がしっかりできていると小学校入学時に困らないと思います。
   まだ2年?あると思いますので、ゆっくりあせらず、入学までの長期計画で身に着けられると良いですね。

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。

東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。小学校は費用的に私立は無理なのですが、中学から私立か国立に受験させたいのです。子供は現在4歳です。現住所は板橋区です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

品川の日野学園以外は無いです。

ただし、小中一貫教育ですがね。まぁ中学受験する子もいますから、公立にしてはとても環境がいいと思います。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~hinogaku/

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q杉並区公立小学校について

子供の公立小学校進学に際して、
選択制度を使用しようかと考えているところです。
杉並区の小学校の評判など、
お教え願えましたら幸いです。
中学受験を考えておりますので、
例年の受験児童の割合などに関しての情報も
大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。

まずご存知とは思いますが、
杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。
どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。
私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。

インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。
私も時々利用している掲示板です。
そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板です。
残念ながらインターエデュは現在のところ
新しくなった検索システムが今ひとつうまく稼動しておらず、
「杉並 小学校」程度のキーワードではうまく該当の質問にたどりつきませんので、
下の方法で是非ご覧になってみていただければと思います。

インターエデュは基本的に、膨大な過去ログが残っていて、
たいていの一般的な質問にはすでに回答がついています。
安易に新たなスレッドを立てないで、過去ログを良く探されるのがよいと思います。

この質問に限って言いますと、
トップ画面→掲示板の中の 地域 → 東京 とクリックして、
東京の過去の質問一覧を見ます。
中学受験の「東京」ではなく、地域の「東京」が公立小学校の質問があるところです。
その一覧の2ページ目以降にいくつもの回答がありました。
膨大な量ですが、ていねいに探されると色々本音が語られている掲示板です。
主な関連スレッドのタイトルをあげておきますので参考にしていただければと思います。
「荻窪近辺の公立」
「沓掛小学校と桃井第五小学校」
「荻窪近辺の学校事情」
「杉並区の区立小学校」
などなど。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.inter-edu.com/

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。

まずご存知とは思いますが、
杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。
どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。
私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。

インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。
私も時々利用している掲示板です。
そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報