電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、カウンセリングに通っていた時に、「カウンセラーはクライアントさんの友だちのような役割をするんです」といった内容のことを、言葉は少し違ったと思うのですが、カウンセラーさんがおっしゃいました。

その時は、話を聞いていただけでしたが、内心「カウンセラーに友達は求めていないんだけどなあ。専門家としてのアドバイスをしてくれればいいんだけどなあ。」と思いました。

でも、それって私は冷たいのかなあと、上記のようなことをカウンセラーさんに対し口にしてはいませんが、カウンセラーさんを多少なりとも傷つけたのかなあと、考えます。

そして、もしかしたら私はこの方(カウンセラー)と友達にはなりたくないなあと思ったのだろうかなどとも考えます。

カウンセラーのような存在が少なかった時代は、友達に話をすることで心を軽くするということがほとんどだったであろうとも思うので、そういうことなのかなあとも考えました。

私自身は友人は年賀状のやりとりをする程度の友人が一人いるだけです。

カウンセラーの立ち位置とはどのようなものなのでしょうか?
そして、私の上ような考え方はカウンセラーさんや自分自身にとってもよくないものだったでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 妙に馴れ馴れしく上から物を言われたり、これは通う意味があるのだろうかと思える回が続いたり、カウンセラーさんが愚痴とも受け取れることを言い始めたことがあったので、友達ってそういう意味?と、当時、疑念を覚えてしまいました。

A 回答 (4件)

2度目です。

お礼 ありがとうございます

それ マトモな
カウンセラーさん?
お金 払う 意味なし ですね
    • 0

友人の様に 気軽に話して下さい とか

心に あるものを 吐き出しても 誰にも 喋りませんよ
〔守秘義務が あるからね〕
その位 信じるに値する ヒトに なります

の 簡単な 言い回し
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。自分が友人らしい友人がいないもので、抵抗を覚えて引っかかっていました。回答ありがとうございました。

個人的な考え方かもしれませんが、私はカウンセラーを”翻訳者”と考えています。

自らの中にある考えなどをうまく表現できなかったり、自分以外の相手に伝えようとするのにうまくいかないときに、その意図を感じ取って、相手に代弁してくれる…なんて感じ。

すごく当たり前ですが、カウンセラーも無償の善意の元で行っているわけではありません。
本来の友だちにカウンセラーはなれませんし、なることもないでしょう。

あくまでも、その役割を演じている…と考えるのですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

友達感覚を私は持てなかったので、言われた時、正直困ったなあと思ってしまいました。本当の友達になりましょうという意味で言ったのではないとはその時もわかりましたので、ご回答に同意です。ご回答ありがとうございます。

カウンセラーさんは、信頼関係を築くために友達のような役割を果たす事も大切です。

• 0
この回答へのお礼

信頼してくださいくらいの意味だったのでしょうかね。ありがとうございました。