プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話カウンセラー&面談行うカウンセラーって、基本聞き手なんですかね?・・・性格に寄ります?カウンセラーの。

よく悩み事の電話相談をカウンセラーとしてもらってるんですけど、ほとんど「うんうん。。」とか疑問で聞いたら答えるだけ、な感じしたんですけど。。

やっぱり性格によるんでしょうかね?それなりに、私の言ってることに答えてくれたりとかするカウンセラーもいるし、ほとんど聞き手状って言う。。。

投げた球しか返って来ないって言う。。

質問者からの補足コメント

• うれしい

あ!直接もした事あります。その時TVの芸能人のようにアクリル板ありでした~。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/03 22:05

A 回答 (3件)

もちろん人によって芸風はありますが、カウンセラーは医者ではないので

話させることで相手がすっきりしたり考えがまとまったりするのを助けるのがお仕事の基本です。
聞き上手の人がなるお仕事ですね。
    • 0

目で言うと、眼科は病気や不調の原因を特定して薬で治したり緩和させたりする所。

眼鏡屋は生活や社会と上手に付き合えるよう手伝ってくれる所。

カウンセラーは、肩書きはカッコイイけど、状態を見て所見を出すだけ。
あなたと社会間で生じている問題を解決する能力はありません。
    • 0

電話だと気持ちが伝わりづらいと思います。

直接会話するほうが効果があると思います。コロナの影響で対面で話すのは難しいかも知れませんが。
この回答への補足あり
    • 0