プロが教えるわが家の防犯対策術!

この青線部分がよくわからないのですが、どう解釈したらいいのでしょうか?

まだ仕事をしている という確定した未来ではないのかと思いました。
最初は おそらく を意味する probably があるから 確定した未来を表すこの表現と矛盾するからかと思ったのですが、still がなかったらオッケーと書いてあるし、、わけがわかりません!教えてください(>_<)

「この青線部分がよくわからないのですが、ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに ⑶ のもんだいでした!

「この青線部分がよくわからないのですが、ど」の補足画像1

A 回答 (3件)

この確定した未来というのは、俗に近接未来と言われた、進行形で未来を表すことであり、

現在形で確定した未来を表すという意味ではないのでしょう。

つまり、まだ、とあるように still は普通の進行形と相性がいい。
まだ〜している。

最近は未来進行形で単なる未来を表すというパターンがよく見られますが、
この問題は古典的な、未来の進行形。
未来に〜している最中だろう。

ほんと昔から出し尽くされたタイプの問題です。
確定した未来などと解説するとややこしくなるだけ。
    • 1
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます!すごく助かります(>_<)

ごめんなさい。

補足を見てませんでした。

前文から明日夜6時がピンポイントで話題になっているので、ピンポイントという意味での〜ingと、明らかに未来なので助動詞willを使うということで①なんだろうと思います。

全部の選択肢にあるstillは、いつも仕事漬けであることの強調であり、意味解釈上は重要ですが、選択肢を選ぶ上ではあまり関わりない気がします。
    • 1
この回答へのお礼

いやいや!わかりにくいところでした、、すみません(>_<)
ありがとうございました!

問題文を見せて頂けませんか?

• 1