アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックで膵臓の要精密検査を受け、医大病院で検査したのですが、癌でもなく膵炎でもなく胆石でもなく、胆嚢炎でもなく、膵臓回りはすべて異常無しでした。それなのにみぞおちがかなり痛いのですが、何が異常なのでしょうか?

A 回答 (4件)

胃カメラやってみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

人間ドックでは膵臓関係が引っかかったのですよね。

採血結果からでしょうか。アミラーゼ、リパーゼの異常値が出たのでしょうかね?…そうでもなければ『膵臓』の要精密検査 と出るのがちょっとわからないですが。

失礼ですが便秘はしてませんか?便秘してるとみぞおちが痛くなることもあります。つまる場所にもよりますが。

あとアミラーゼが高かった場合、腸閉塞の可能性もあるようですが、その場合は便秘にもなりますし、痛みの特長としてはみぞおちの痛みに背中にも痛みが現れたりするようです。閉塞が自然に戻れば痛みが治まったり、というパターンもあるようで。なのでその辺りを検査してみた方が良いかもしれませんね。

腸閉塞というと激痛がすぐに来るものだと思ってましたが、そうでもないパターンもあるようなので、みぞおちの痛みが続くようなら腸の検査を受けてみてください。
    • good
    • 0

みぞおちが痛い原因は可能性としてはいろいろありますし、それが健診に引っかかるかといえば全部が見つかるわけではありませんよね。

胃炎/食道炎とか心身症とか虫垂炎とか心筋梗塞とか。お心当たりはありませんか?
    • good
    • 1

心配ならセカンドオピニオン利用しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!