アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーのバイト初出勤しました。品出しです。いくつか疑問がわいたので、ご意見が欲しいです。

最初に部門の(おそらく)主任の方に仕事内容の説明などをしていただき、飲料の品出しをし
ていました。

途中開店時間になったため、途中だったのですが、品出しに使っていたカートなどをパートの従業員の方が回収しに来たため、自分も使っていたものを戻すために一度バックヤードに戻りました。開店後に主任の方から特に指示も何もなく主任も見当たらなかったので、パートの従業員の方から指示された仕事をやっていました。指示された仕事が終わった後に主任を見かけたので、『○○さんに前出しをしてほしいと指示されたので前出しが終わったのですが、次は何をすればいいですか?』と主任に声をかけました。

そこで、1つ目の疑問なんですが
①こういうときは、パートの方に仕事終わりましたと言うべきなのか、主任の方に終わりましたと言った方がいいのか分からなかったのですが、結局どちらに声をかければよかったのでしょうか?

2つ目
②主任がもし見当たらなかった場合は、(前回はパート方からお声がけを頂きました。)パート従業員の方に『○○さんが見当たらないので、なにかお手伝いする事はありますか?』と声をかけた方がいいのでしょうか?それとも根気よく主任を探し指示を頂いた方がいいでしょうか?

3つ目
③明日でバイト二日目で、仕事の割り振りもよく分かりません。制服に着替えたら主任に『おはようございます』とお声がけすればいいのでしょうか?(初日は主任の方に自分が棚に揃えた品を見てもらいアドバイスなどを貰っていました。)

長文なりましたが、初バイトのため右も左も分かりません。 ご意見が欲しいです。お願いします(TT)

A 回答 (3件)

>そこで、1つ目の疑問なんですが


①こういうときは、パートの方に仕事終わりましたと言うべきなのか、主任の方に終わりましたと言った方がいいのか分からなかったのですが、結局どちらに声をかければよかったのでしょうか?

原則的には指示した人に声がけすべきです。
ただ業界やお店でルールが違うのでそれは聞いてください。
あと接客業でなくても仕事は「空気を読んで」やるものです。だから何でもかんんでも聞くこと自体が失礼にもなるし、時間や内容によって聞かないことが失礼にもなります。
別にあなたに芸人さんになってくれとは誰も言ってません。ただあなたなりに空気を読んで動いてくださいね。

>2つ目
②主任がもし見当たらなかった場合は、(前回はパート方からお声がけを頂きました。)パート従業員の方に『○○さんが見当たらないので、なにかお手伝いする事はありますか?』と声をかけた方がいいのでしょうか?それとも根気よく主任を探し指示を頂いた方がいいでしょうか?

これも1つ目の答えと同様です。相手の雰囲気や性格を読んで声がけするかどうか決めてください。

>3つ目
③明日でバイト二日目で、仕事の割り振りもよく分かりません。制服に着替えたら主任に『おはようございます』とお声がけすればいいのでしょうか?(初日は主任の方に自分が棚に揃えた品を見てもらいアドバイスなどを貰っていました。)長文なりましたが、初バイトのため右も左も分かりません。 ご意見が欲しいです。お願いします(TT)


早めにいって声掛けするのはアリだと思いますね。相手から指示がなくてもキレないように。
店員にとって客はエライ存在ですから、ある意味で、いつ来るか何を買うかは客の自由です。
同様に部下にとって上司はエライ存在です。ですからいつ声掛けするか、しないか、指示するかしないかは上司の自由です。
命令されすぎてしんどいとか、指示がなくしんどいとか、あって当然と思っておいたほうがいいです。
あんまり酷いようなら落ち着いたときにお願いをする、相談をすることをしたらいいだけです。気にしすぎてはしんどいですが、基本的にはどうするかは相手次第です。
    • good
    • 0

そのうちその店の流儀にも慣れるだろうけど、最初は色々聞いて確認しましょう



①終わったら誰に報告すれば良いですか?と聞く
 俺にと言うかも知れないし、俺かリーダーの誰々というかも知れない

②普通は、関係者を集めて君を紹介して、作業指示を貰えば良いのか、君がなれるまで誰が面倒を見るのかなど指示を出すのだけどね
 今回はそれが無いなら、部門の中で上の方の人に確認しましょう
 君が言うように従業員の中でも主任に近い人などに確認しましょう
 或いは、誰に作業指示を貰えば良いのかを聞きましょう

③まず大きな作業の流れを教えて貰いましょう
 毎日必ずやらなければならない作業、決まった時間に行う作業、優先すべき作業があるはずです
 それらに関しては、慣れたら指示を受ける前に率先して実施すべきモノもあります

毎日毎日最初から最後まで全部指示を待っているようでも宜しくない
    • good
    • 0

①②パートよりは社員、社員でも教育係、担当者または役職のある人が優先です。


ただ、忙しいとか担当者が見当たらない場合は
あなたのようにパートにきいて、とりあえず何か仕事をしてくれているという姿勢はGood!
『○○さんが見当たらないので、なにかお手伝いする事はありますか?』はさらにVery good!

③出勤してあった人におはようございます!でいいです。
主任に、業務の支持は誰に貰ったらいいですか?と聞きましょう。

このままの方向でやっていけば大丈夫ですよ!
自信持ってください。バイト2日目でほぼ100点満点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にご回答ありがとうございます。
初バイトで色々と不安だったのですが、少し自信が持てました。明日のバイトも頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/11/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A