プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国が高額な入院費を補助してくれる制度はありますか⁉️

クレジットで結構な入院費を支払ったはいいけど、返済に苦労していて家賃すら支払えない人がいるくらいです。

質問者からの補足コメント

  • 役所に行ったら酷い目にあわされたようです

      補足日時:2017/11/19 22:17
  • 限度額認定証とは何が違いますか⁉️

      補足日時:2017/11/19 22:18

A 回答 (8件)

健康保険には高額医療制度という制度が有ります。


以前は、一度病院で全額を支払い、後に、該当保険組合に申請するとある一定額(所得により額は段階的に異なります)を引いた金額が戻ってきました。
現在は、入院前に、該当保険組合に申請すると、ある一定額を差し引いた額が請求され支払うことになって来ました。

私も、手術入院したのでこれを使いましたが、入院時に入院担当の事務系の方から説明して頂きました。

その病院は、説明して下さらなかったのでしょうか⁈ 不親切な病院でしたね。

後からでも、当然、請求出来ます。
国保(国民健康保険)であれば、お住いの役所の保健課へ
会社の社会健康保険組合であれば、
そちらの保険組合に申請して下さい。
該当項目を記載し提出します。
その時、振込先を記載すれば、高額医療制度の該当額が振り込まれます。
    • good
    • 1

普通は 病院で限度額認定証を持っているかと聞かれます。

国保なら 即日発行してくれますので すぐに発行してもらい 見せればよかったのに
支払った後だと 役所も手続きが面倒になるからなあ 文句を言って当然だよ
    • good
    • 1

限度額認定証があるならなぜそれを早く言わなかったのでしょうか?


そりゃ、怒るかも。(全部の書類を事後修正でしょ。)
でも、そういう方たちを相手にしてそれを仕事にされている方が、逆ギレするってことも
思い難いことではあります。
よほど、酷い目にあわされたかたの、態度が悪かったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当事者本人を連れて行ったらようやくだったそうです。

最初は無理❗❗とか役所が言っていて、やっと当事者本人連れて行って認定証を作ってもらい…やれやれみたいな感じだったそうです。

お礼日時:2017/11/20 01:14

事前申請で高額療養費制度があります。


またこれも事前制度ですが、特定疾患に付き自立支援医療制度があります。

※高額療養費制度は領収書から生体収入で月額上限以上は還付されます。
これは支払ってからも申請できます。
    • good
    • 0

高額医療制度があります。


家賃すら支払えない人なら間違いなく
月々にすれば、ほんの少額で済みます。
国保でも保健組合でも、条件は変わりません。
窓口が違うから、病院は相談にはのってくれても、
口出しません。とにかく自分の持っている
保険証を発行している機関に相談しましょう。
若干時間がかかりますが、
その件を病院に伝えておくと病院も安心します。
先のことなら、支払い金額も減額してもらえるかも
しれません、
    • good
    • 0

高額療養費制度があります


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030
    • good
    • 0

>国が高額な入院費を補助してくれる制度はありますか⁉️



 病院で「医療制度」について聞けば教えてくれる
普通 相談窓口が、ある筈ですよ
    • good
    • 0

高額医療制度を利用するか


医療費控除をうけるか
どちらもその人の収入状況によって違います。
保険ぐらい入っとくといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!