アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜみんな発表したがるのですか?

A 回答 (7件)

就活の面接で「どんな勉強しましたか?」という質問に「ノートを取って復習して定期テストで点を取りました」じゃ受けのいい回答にならないから。

「〇●について調べて自分の意見を発表してこんな質疑になりました」だとカッコいい回答になる。インスタ映えするスライドを作った経験など追加できるとなお良い。
    • 0

何かのテーマや案件に対して自分の考えや意見を持ち、それを頭の中で整理整頓し、関係者の前でそれを順序よく(論理的に)プレゼンテーションできるのは社会人(できれば学生でも)としては当然です。

(意見があって当然の場合に)自分の意見を持たず、意見があっても表明できないのは、恥ずべきことです。それを言えずにあとでグズグズと水面下で不平不満や文句を言う人は最低ですね。言うべきことはちゃんと言うべきです。

欧米では子供の頃から自分の考えや意見を持ち、(適切な場で)それをちゃんと表明できるように家庭でも学校でもしつけられています。日本人はその点で見劣りしますね。そんな欧米人から見れば、自分の考えや意見を発表できないのは子供ではないか(少なくとも精神年齢は)と。

またどんなときでも、求められたらその場その状況に見合った「とっさのスピーチ」が臨機応変にできなくてはね。それが機転(頓智)が効く賢い大人なんです。
    • 0

カテゴリー:大学・短大 ということなので、「講義中に」ということで良いでしょうか。

大学教授も人の子です。
講義に積極的に参加し、発表する人に高い評価を与える。
のは仕方のないこと。
また、高い評価を望まない学生もいないのでは。
    • 0

何をだよ。

• 4

大喜利なら他に行け❗

• 0

何を??

質問するなら、質問内容が伝わるようにお願いします。
    • 2

こんな表題で質問投稿、それと同じです。

• 1