電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足首の捻挫が4ヶ月経っても治りません、、。
7月に部活中に捻挫をしました。
病院でレントゲンを撮って、とくに骨に異常は無く3週間安静にするように言われて湿布だけ渡されました。
そのあと3週間経っても治らず、腫れだけ少しひいた感じだったのでもう1回病院へ行き、そこから2ヶ月ほどリハビリに通いました。でもぜんぜん良くならず、別の病院へ行き、レントゲンとMRIを撮りました。
今日その結果を聞きに行ったのですが、異常は無くて病院側も痛い原因がわからないので様子を見てとしか言えない。治療はできない。と言われました。でも、動作をするたびに足首が痛くて不安定な感じもするし内側のくるぶしがとくに痛いです。体育も思いっきりしたいし、高校でも部活がしたくてそのトレーニングもしたかったのですが何もできないと言われとてもショックでした。このまま放っておいて治るんですか?異常無くて痛いときどうすればいいんですか??
お願いです、どなたか教えてください!!

A 回答 (2件)

レントゲンは撮ったのですか?骨に異常が無くても靭帯が伸びていることもあるのでもう一度きちんと調べた方がいいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりました!とっても異常がなかったので何もすることがないそうです、

お礼日時:2017/11/20 23:22

3週間の安静期間は、足首はどのようにしていたんですかね。


湿布をしただけで歩いたりしていたんですかね。

「腫れだけ少しひいた感じ」というのは、腫れはまだ残っていたんじゃないですかね。

リハビリはどんなことをしたんですかね。

結論から言うと、3週間の安静期間中の生活とリハビリが問題だったと思いますけどね。

3週間の安静期間中は足首に負荷をかけないようにして、外に出る場合はテーピングなどで足首を固定するなどしていれば良かったと思います。

医師は、極力足首に負担はない形で3週間過ごしたと思ってリハビリを指示したのでしょうが、そこまで回復していない状態でのリハビリなので、かえって悪くした可能性があります。

現在のその傷みと違和感は、別の場所を痛めた可能性もあります。

異常がないのなら、痛み止めをもらって最初からやり直しですね。

2カ所の病院ですが、スポーツ外来でしょうか。

普通の整形外科なら、スポーツ専門の方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3週間はちょうど夏休みに入った頃だったのでずっと家にいて怪我した足首は使わないようにしていました。

リハビリが始められた頃も直後よりは良くなったもののまだ腫れていました。

リハビリは電気治療?で電気をかけられました。

最初の病院は、土曜日の午後だったのでふつうの整形外科でしたが、次の病院はスポーツのところです。

詳しくありがとうございます。
やり直しというのは、どうすればいいんでしょうか。。また別のところへ行けばいいんですか??ほんとに痛くて、でもなかなか分かってもらえなくてもうどうしたらいいのかわかりません、

お礼日時:2017/11/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!