アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴乃花を見ていると切なくなります

昔から、一人で大きなものと戦っている印象のある貴乃花。今も、まるで正義感の強い小学生の学級委員長が、世の中、白と黒だけじゃなくて、グレーもありだし、時には黒でも白にしちゃった方がいい事もあるよね。みたいな大人の世界で、それでも悪い事は、悪いんだ。黒は悪なんだ。と戦っているように見えます。

要領のいいお兄ちゃんの下、潔癖で要領の悪い貴乃花。親にも理解してもらえず、常に孤高の貴乃花を見ていると切なくなります。
もっと要領よく立ち回れたら、もっと楽に生きられるんだろうになと思うんですが、みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (10件)

NO8です。


お礼、ありがとうございました。

そうですね、洗脳だとか酷かったですね。
他人に軽々しく言う人だったらあそこまで強くはなかったですよ。
言うほうが、たぶん楽だし、生きやすいです。
その代わりといってはなんですが、迎合の態度「まあ、いいか」
が心技体に出ますよね。
自分が言うべきもの、言うべきではないときを
きちんと区別できる貴乃花を尊く思います。

知ってもらう必要がある人は見ている人ではないということを
貴乃花親方はわかっていますよね。

政治家などはよく責任を取って辞めることになりがちですが。
自分に対しての責任を果たそうとするとき
社会的には責任を取っていないように見えることがあるのです。
親方としての責任の方を重要視したと思います。
職を辞する覚悟をしているでしょう。


提出が遅れた、事情聴取に応じないとか
おかしくもなんともないです。
板挟み状態ですよね。
自分は協会の一員で巡業部長の立場。
でも、協会は信用できる状態にない。

弟子に暴力を振るわれた。
親方という立場であり、
どちらの立場で、どう行動すべきか悩ましいですよね。

被害者が加害者に謝罪に行くようなおかしな事態でも
横綱を立てるのが正しいというような力士感が、
常態化する世界のなかに居た貴乃花です。
自分が誰にもうむを言わせない地位になるまでの過程で
嫌と言うほど理不尽な上下関係を飲んできた。
承知し難い事情がなければ、このような家族関係には
なっていないわけですし。

弟子の立ち位置は下ですし、もみ消されたり、
傷害事件でも横綱に負ける事態にしてはいけない。

礼節や態度云々を注意することでおさまらず、
暴力ですから力士感覚の常識の枠を超えてしまいました。

協会の事情聴収に応じたら、貴乃花は巡業部長としての立場で
応じないではいられなくなります。
貴ノ岩、一人だけだと協会の予定調和にもまた応じてしまいかねない。
謝罪をしてしまったようにうやむやにされる可能性があるような
我が子を親としては一人で行かせたくないと思います。

私もそのような日本的な感覚がいまいちな我が子を
一人で行かせたりしないと思います。

あの洗脳騒動を経験しているわけですから・・・・
マスコミなんかには言わないで正解です。
言ったらさらに地獄に発展させられるだけです。
警察の捜査がある程度はっきりしたときに行動すれば良いのだと
思います。
    • good
    • 0

お礼、ありがとうございました。



歌舞伎的要素満載の春日野(栃錦)理事長の時代です。


いろいろな得意技を持った個性派力士たちが、得意技の披露会をしていました。
ものすごく楽しかったです。
今見ても涙が出るくらい懐かしいです。
魅せる要素を大切にしてほしいです。

年に6場所もやらせるなら、ガチンコはかわいそうです。
ガチンコなら、ボクシングのように年間2場所でいいです。



潔癖で要領が悪いなら、ばか正直になれよ!
ファンを無視した若貴兄弟とその母の振る舞いに、嫌悪感を抱いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動画ありがとうございました。観戦されてる方もガチンコじゃないとわかっていながらあの盛り上がり、あのままショー的なような物でも良かったようにも思えますね?

でも、今の若者はガチンコが好きですからね?それにそうなると、今のモンゴル人力士達が、横綱にはなれていなかったかもしれないので、彼らにとっては、ガチンコはありがたかったかもしれませんね。

ガチンコ6場所は、大変な負担なのですね。怪我も付き物ですからね。

私には、貴乃花のような大きな子供はいないのですが、彼が一般社会にいる45歳の男性と同じような考えを持っているようには思えなくて、幼い頃から相撲の世界しか知らず、子供の心のまま大人になってしまったのではないかと思えるので、小学生の息子を見る母のような目で貴乃花を見てしまうんですよね。
お父さんみたいになりたいと笑顔で言っていた貴乃花が、父の葬儀で兄とは目も合わさず兄を勝氏と呼んでいたあのギャップ。あの時、小学生のような心で兄を勝氏と呼んでいたんだとしたら?と思うとすごく切なくなってしまうんですよ。

お礼日時:2017/11/22 13:14

そう見えますが、見えるだけではないと思っています。


そう見えていくるのは、問題が起きたとき。
何かに直面したときの対応がそうだということで、
それだけではない部分のほうが沢山あって、
放送を観ているだけの立場の者には
その人の複雑な面はわからないと思っています。
誰であっても、そうだと思います。

ずっと前から、自分の言い訳をしないのが貴乃花だもの。

良い、悪い、好き、嫌いという
見えるところだけで、低俗な憶測をする
頭でっかちで人の気持ちがわからないコメントを
する人間ばかりテレビに出ていると思います。

判断するには適当な時期ではないのに
悪い方のジャッジをする無責任な番組が多くなった。

傍観者の主観で、世論も盛り上がり、
多数決で社会的に殺してしまうような真似は
もうアイドルやタレントでうんざりです。

世の中の捻くれた物の見方をする人達や
とにかく下げる発言しかしない人達の
仲間になりたくないと、いつも思います。

その人の生き方か、信念なのか、
そうとしかできないのか、口出ししたくないです。


テレビには、噂のまた聞き、憶測、妄想、
コメントするべきではない立場の人間のところまで出向いて
憶測の言葉を投げかけ、それに憶測で答える、という繰り返し。
番組の人間は、その取応にじる人がバカみたいなことを言っても
応じてくれたから悪く言えない。

取材に応じないとか言わない方を悪く言います。
すぐに惑わされる視聴者。

テレビ番組の操作に惑わされて、言えばわかる、言うべきとは
自分達が知るためになのでしょう。
無責任が過ぎています。

マスコミにご親切に対応しないと敵扱い。
貴ノ岩が所在不明とか言いだす。

自分から言いたがる人は自分の行為に
理屈や言い訳をしなければならない必要が心理にある人。

当事者でもないなら中立にものを言うべきで
今、こんな情報だけで良い悪いを言っている人の言葉は信用しないです。

たぶん、楽には、生きたくないのかもしれませんよね。
相撲に命を捧げている人だと思うので、当然かもしれません。

私は、命がけで道を極めた人間ではなく、
周囲の兼ね合いなど気にしながらテキトウに生きている
怠惰な人間です。

その道で生きている人、しかも引退後も高い志で生きていると
感じられる人はそう滅多ににいません。
いい加減なオヤジみたいになる人も多いです。

要領良く生きる貴乃花なんか「貴乃花」じゃないと思います。

知りたい欲求に任せて言いたい放題を優先する人ばかり。
人の気持ちがわからない人が増えましたよ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若者の間では、今回の貴乃花の行動を悪く言ってる人は少ないように思えるのですが、関係者や年配の方や、マスコミ報道では、まるで貴乃花が悪者みたいになってて、小さい頃の、お父さんみたいなお相撲さんになりたいって言ってる貴乃花の映像を見るたびに、何だか切なくなってしまって。

お父さんに憧れて入った相撲界なのに、そのお父さんにも、この子は洗脳されてておかしいみたいに言われて、母からも兄からも離れ孤立して、いつっも一人で。
きっと、貴乃花は昔から何にも変わってないのに、汚い大人が、融通の利かない貴乃花が邪魔なだけなんだと思えてならなくて。
きっと、これも私の偏った視点なのだと思いますが、
要領良く生きる貴乃花なんか貴乃花じゃない、のお言葉、だから私も貴乃花が好きなんだと思いました。

お礼日時:2017/11/22 12:33

黙して語らず…、イライラします。


早く真実をハッキリ説明しろよ!
責任者だろ、あんた! って。


二子山理事長とともに、相撲をガチンコにしてつまらなくしたA級戦犯だと、いまだに思っています。

もっと、人間らしくなってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は、相撲もプロレスと同じでショー的なものだったんですね。
相撲の歴史を知らなかったので、回答者様のご意見ためになりました。

貴乃花は、正義感の強い幼い時期に相撲部屋に入れられ、そのままの心で大人になってしまったのかな?と思うので、一般的な大人の対応はできないのではないか?と思うんですよね。今回も、親方として責任者として大人の対応を求められていますが、その行動も危うくて、小学生の子供を見ているようで、ハラハラしてしまうんですよね。

お礼日時:2017/11/22 04:49

結局、自分が理事長になりたいだけなんでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相撲界を変える為には、なりたいのかもしれないです。
でも、決して権力に興味があるわけでもないんじゃないかと?
もっと賢く動けば、もっと早く確実に手にできるものを、今回の件でも、関係者から批判されてるし。
貴乃花の心は、小学生くらいなんじゃないかな?と思うんですよ。だから彼には、大人の駆け引きも、計算もないのではないかと。

お礼日時:2017/11/22 04:24

私には次男坊のわがままとしか映らないけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と違う意見も聞きたかったので、率直な意見、参考になりました。

お礼日時:2017/11/21 17:22

不器用で正直、正義感が強いのでしょうかね。

怖いもの知らず?
今回のことが受け入れられるかどうかは分かりませんが、闘争心は消えていない。持って生まれ、培ってきた精神力なのでしょうね。
要領良く、汚い手を使ってまで、自分の幸せを掴む人も居る世の中で、希少な存在でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要領の良くない貴乃花が今の地位にいるのは、横綱にまで登りつめた本人の努力と強さ故の事なんだと思います。

貴乃花のような人は、希少な存在だと思うんですが、私は、彼が心が小学生のような純粋なまま大人になってしまったのではないか?と思っていて、世間一般からしたら異端に見える行動も、心の幼さ、純粋さからくるもので、その事を他の大人は理解できず、生意気だ。と誤解しているように見えて、彼を見ていると危うくて、ハラハラしてしまうんです。

お礼日時:2017/11/22 05:15

質問者さんは貴乃花さんの事をよく知られているのですね(^_^)



僕は全くと言っていいほど相撲界のことを知りません。
今問題になっている暴行事件(?)で少し知ったくらいです。

なんでも、相撲協会が隠ぺい体質らしいですね。
それを恐れて協会に報告・相談する前に刑事告訴をした。
体質改善を図りたい!これが本音・・・・なのでしょうか??

今一つ腑に落ちない感じが。何かこうモヤモヤするような・・・。

この体質改善と、親方と横綱(加害者)が直接お詫びに行った時の映像が。。
どうも人格的に一致しない気がして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、車で走りさってしまうシーンですか?
きっと向こうの親方の方が年上だから、警察に任せて直接対決は避けたのかもしれませんね。
貴乃花には、味方もいなそうですからね。

お礼日時:2017/11/21 17:20

昔から、一人で大きなものと戦っている、、のは、



貴乃花自身にそれに耐えうる力がそなわっているからです。

貴乃花自身は、我が道を行く、、という生き方をしてるだけですから、

周りの人が思うほど辛くも無いのでは?と思いますが、、。

持って生まれた性格ですし、、。

本当に辛いのなら、頭は悪く無いのでしょうから、

要領よく生きていくと思いますよ。

そのような「要領良く生きる」という生き方をしたく無いだけでしょう。

梅には梅の花の良さがあり、菊には菊の花の良さがあります。

貴乃花には貴乃花の良さがあるのですから、、。

貴方の回答の質問になってなくて済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の思う道を歩んでいるだけで、本人にはさほど辛くないのでしょう、というご意見に、少しホットしました。

そして、梅には梅の花の良さがあり…
ってすてきな言葉も聞けて、すごく得した気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 16:29

貴乃花は凄い人だと僕も思います。

貴乃花は弟子を信じて先頭に立って戦い続けてるからこそ白黒ハッキリ付けようとしているのだと思います。相撲協会はこの事件を有耶無耶にしようとしていますが、貴乃花は其では弟子が可哀想に思い、代わりに戦おうとしているのだと思います。時間は掛かると思いますが、相撲ファンの為にも力士や愛弟子達の為にも白黒ハッキリさせて欲しいですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日馬富士には、引退して欲しくはないんですが、またまた、バッシングされてる貴乃花がかわいそうで、見てると切なくなってしまうんですよね。

お礼日時:2017/11/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!