プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の国語の授業が始まる時に、小テストの再テストに行ってないから廊下に立たされました
教室内に起立させるのはまだしも、廊下に起立させるのは体罰ですよね?
廊下を通る先生たちに見られたりして、晒し者にされたような気持ちになりました

ただ、廊下に生徒を起立させるのを体罰とするのはあくまで義務教育(小中学校)の範囲で、高校以降は公立私立問わず、体罰と認めてくれるのはないと思いますがそこはどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>廊下に起立させるのは体罰ですよね?


そうなってるね。

>廊下に生徒を起立させるのを体罰とするのはあくまで義務教育(小中学校)の範囲で、高校以降は公立私立問わず、体罰と認めてくれるのはないと思いますがそこはどうなるのでしょうか?
体罰の定義に「義務教育内で」なんてのは一つもないよ。
指導する上で与える肉体的苦痛を伴う懲戒のことだから、高校以降だろうがなんだろうが関係ない。
だったら大学とか高校のスポーツとかの部では、殴ろうが蹴ろうが何でもありになっちゃうでしょ。
    • good
    • 2

昔を思い出しました。


毎週漢字の書き取りのテストが悪くて廊下に立たされてピンタされていました。
そんな小さなこと考えていないで勉強しましょ。
    • good
    • 0

学校教育法第11条に規定する児童生徒の懲戒・体罰等に関する参考事例


によれば、体罰と認定さてます。
同じ事に合えば、直ちに携帯で教育委員会に連絡してください。
無理なら、廊下に出てすぐ校長室へ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!