プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が契約している賃貸マンションに、婚約者として同居人として入居している場合は、婚約者破棄になり勝手に契約者が同居人を無しにすることはできるのですか??
この度婚破棄されマンションを出たのですか、荷物を取りに行くと、警告書がドアに貼られてあり、この部屋の契約者以外は立ち入り禁止とあり、二重鍵がかかってました。
この場合どーすれば良いのですか??

A 回答 (6件)

元婚約者が借主であり、同居人をナシとする貸主などに対する届出を単独でできる。


同居人としてその部屋に生活権があれば、元婚約者に対して退去を拒否することは可能だけど、質問者はすでに退去しているのでもうこれはできない。
勝手に部屋へ立ち入ることもできない。
よりを戻すという話はできるけどね。

荷物に関しては元婚約者にも所有権や留保権はない。
質問者には無断で部屋に入る権限はないけれど、自分の荷物を引き取る旨の請求をする権利はある。
連絡して、荷物を引き取る日程を取りきめること。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

大家しています。



> 契約者が同居人を無しにすることはできるのですか??

 はい。可能です。

> この場合どーすれば良いのですか??

 現在、居住者は契約者本人一人となっているわけですから、大家や『管理会社』でも、緊急時以外は、契約者の許可なく立入ることはできません。益してや『契約者以外は立ち入り禁止』とあれば尚更です。
 
 お気の毒ですが、契約者と話し合うか、『返還訴訟』を前提とした『調停』を起こすしかないでしょう。
    • good
    • 1

婚約者破棄?

    • good
    • 0

荷物を連絡して郵送してもらうしかないと思います。


婚約の事実が証拠として提示できるのであれば裁判も可能です。
管理会社に事情を話して立会いを希望して荷物を出す事も場合によっては可能だと思います。
以下は今後できない事です。

管理会社のスタッフの立会いなしに部屋に入ること。

婚約者として受けられた待遇がなくなる。

同居人登録は契約者が変更する事は可能なので、合鍵を返却しなければならず、持ち続けて居ると犯罪になる可能性があるので返却する必要がある。

他人となった以上は待ち伏せも厳禁。
不審者として通報されれば不審者として連行される可能性が大。
    • good
    • 1

契約者は彼ですよね。



彼が家賃を滞納して逃げたんじゃないですかね。

最初に契約するときに、不動産仲介会社か管理会社に、あなたが契約者である彼の婚約者として同居する旨を伝えていないですかね。

伝えているのなら、事情を話せば中には入れるかもしれません。
    • good
    • 0

別れたら良いです。


荷物を貴女がすむ場所に送って貰いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!