電子書籍の厳選無料作品が豊富!

残業が怖いです。

私の会社はITで、現在は新人であることが故に定時で帰っています。

先輩方はおそらく、
18:00定時のところ21:00まで残ってい残業しています。

私は体力が弱く、気も弱いです。

今の仕事の前はパートで9:00〜18:00の定時でやっていました。

その時は仕事と私生活両立できて幸せでした。

今はこれから来るのではないかと言う残業に怯えています。

昨日3時間残業はじめてしたのですが、
すごく泣きそうでした。というか帰り際に泣いて帰りました。

本当に辛かったら上司に9:00〜18:00に帰れるように配慮してもらう

もしくは

残業多くしないよう諭してくれる

ようにお願いするのってどうですか?

本当に残業の毎日を考えると仕事が楽しくても足取りが重いです。

なにかみなさんに残業を乗り越えた経験等あればそれも聞きたいです。

A 回答 (5件)

社内の業務システムの開発と保守をしていました。

最初に配属されたときは残業が当たり前で私も毎日残業と土日も出ることが多くて月に200時間くらいでした。(今は80時間超えで指導が入りますから)
慣れてしまえば80時間でもさほどではありません。なによりもやることが多くて「何をやらずに済ますか」で悩み「悩むくらいならやってしまおう」とやっていました。

でも私が課長になってから一大改革を行って今では20時間もないくらいです。 やらなくてはならぬことことを絞る、悩むことなく他の者に相談する、を行うことでサクサク仕事を片付けることができたのです。

ブラックとか言われているような会社や職場は結局、社長や課長が「残業で仕事をやろう」とか「残業を減らす努力をやっていない」というようなことが原因だと思っています。

さてあなたですが、「残業はやりません」と宣言すればいいです。それでも残業を命ずることはできません。ただし人事評価や昇進には期待できません。でも仕方ないですね。 そう思っていれば気が楽です。
    • good
    • 0

そういう業界に勤めたのが間違いです。


IT関連会社は 長時間残業当たり前の世界です。そんなことも知らなかったのかい
さっさと転職しましょう。
    • good
    • 2

残念ですが、残業をしないとこなせない量の業務がある以上、あなた一人だけ特別扱いと言うことはできないでしょう。


仮にできたとしても、周囲から「なんであいつだけ」と白い目で見られ、かなり居心地の悪いものになると思います。
残業を絶対にしたくないのであれば、残業なしの会社に勤めるしかないですね……
あとは非現実的な話ですけど、職場の人全員でストライキをするか。
もし3時間残業が毎日となれば、三六協定は完全に超えてますから……
    • good
    • 1

残業の考え方


自分に能力がなく、残業しないと自分のノルマが達成できないなら残業する責任がある。(報酬に対する責任)
自分が責任ある地位で、部下等のために残業せざるを得ない。(責任に対する報酬)
誰だって残業したくないし、企業だって残業させたくありません。残業すればそれだけコストもかかるし、社員の不満もたまるし。
それでも残業せざるを得ないのは、その企業毎の理由があるのでは?
あなたが個人の理由で残業したくないのは、職場におけるあなたの地位、役割を鑑みて合致してますか?
    • good
    • 0

終電まで以外帰る理由がないので、


退社はたいてい0時頃になるのが普通です。
残業は0で通すしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!