アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6女子です。私は、今年の一月に中学受験をします。今まで3回模試を受けて、最高で、偏差値58行きました。しかし、志望校は偏差値63は、必要です。塾にも行っています。でも、家では集中して勉強が出来ません。家で集中して勉強するにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 回答にあったのですが、家から図書館まで自転車で40分間ほどかかり、近くには大通りがあって親が行かせてくれません。何か、家で出来ることはないでしょうか?

• 模試は、一番最初に偏差値41、2回目は48、3回目は58です。

A 回答 (4件)

ちょっと厳しいことを言いますね。

家の環境を理由に集中できないようでは、中学受験は難しいですよ。
集中できないのはまずあなたに原因があります。
本当に集中している時は呼びかけてもすぐに気付かないほどです。
そもそもこの時期こんな質問をしている余裕はないはずです。
あなたにとって集中できない原因が家の中にあり、改善の余地があるようなら、
家族にも協力してもらい原因を減らしましょう。
スマホやPCを親に管理してもらう。
娯楽の読み物をひもで縛る。
耳栓をする。
ちょっとしたことで改善できることはいくらでもあります。
それと偏差値だけで合否が決まるわけではありません。
偏差値がいくつかより、今までの模試やテストで、どこをどのように間違えているか
しっかり見直し、間違えた問題は必ずやり直してください。
頑張って。合格お祈りしています。
    • 0

最高で、というのが気になりますが大事なのは模試の偏差値を63にすることではなく志望校の入試で合格ラインに到達することなのですから過去問やった方がいいです。

58あるなら基礎はできてるはずだから。

家で集中できない理由は何なんですか?うるさいとか?なら耳栓買うとか。誘惑に負けそうならリビングでやるとか、この時間だけは集中するって決めるとか。あるいは塾のある日に自習室でやる。土日だけでも。
    • 0

なら根性で頑張るしかない。

ダイエットも病気の治療も勉強も時には根性勝負しかない場合もあります。

今日は10分頑張る

出来たら自分を褒める

ダイエットのとき

間食しなかった自分を褒めるのと同じ

むなしいなら家族に自慢する。白けられても毎日継続し伸びたら見方も変わるから(。・ω・。)ゞ
    • 0

図書館でしたら?

誘惑に負けないなら出来るはず。自宅ではダラダラしちゃうなら無理かと。私は無理。

1日10分をとりあえず目標に少しずつ訓練するか。

私は図書館しかむりだったけど
    • 0