アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治療を途中でやめてしまった虫歯がいくつかあります。
最近、右下の奥歯がまた痛み出しました。
歯医者に行くにも、中々怖くて行けず…
行かなきゃな、とは思いながらも不幸も重なってしまい行けずじまいです。

そこで、今朝、歯の痛みはなくなり
代わりに頭と喉が痛くなりました
調べたところ虫歯などと関係はあるようなのですが、放置してたら危ないでしょうか?
バイトや葬儀などが、3日ほど続くのですぐに行くのは少し難しいのですが…

同じような経験ある方や、こんな事になる。などあれば教えてください。
虫歯を放置してた自分が悪いのですが怖くて;;

A 回答 (3件)

歯では色々と痛い目にあっています。

まず歯が痛んだり収まったりしてる時は船が沈没する前の前兆だと思って下さい。もうその段階で治療に行かないと本当に酷い目に合います。
早く行けば行くほど後が楽です。
放置すると最終的にキリを5本ほど奥歯の歯茎に刺さったような激痛に襲われます、そんな目に合わないように、早めに歯医者さんに行って下さい。
液体歯磨きでクチを朝晩すすぐのもおススメです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました、早く行こうと思います;;
ありがとうございます。やってみようと思います!

まずは内科への受診を強くお勧めします。

頭痛の中には歯痛と間違いやすい物もあり、歯科医院では対処のしようがありません。他の疾患と鑑別する意味でも内科を受診し、特に問題がなければ歯科での診断に移行するべきです。

歯科領域の疾患から頭痛になる事はあり得る事です。親知らずや下の奥歯が炎症を起こすと、咀嚼筋や頸椎の周囲へ筋肉の緊張が伝わり、結果として頭痛や肩こりが起きるとも言われています。
さらに痛みのため通常の咀嚼パターンが狂い、無理な力がかかるとも考えられます。
噛み合わせ、顎関節症、歯軋り等も関連してくるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
調子自体悪くなってきてるので、もしかしたら、風邪などもあると思うので病院に行ってみようと思います。

全身の神経は繋がっているので、歯の痛みから派生して痛くなっているのかもしれません。

・・・というか頭痛と喉の痛みって風邪の諸症状じゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、歯の痛みからの原因が大きいかもしれないですよね。
それも考えたのですが、歯の痛みが落ち着いたのと同時に痛みだしたので、少なからずそっちが原因なのかなと思いました。