プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

你即使考上了名牌大学也不要骄傲。
Nǐ jíshǐ kǎo shàngle míngpái dàxué yě búyào jiāo ào

ピンイン、声調は合っていますか?

即使〜也→たとえ〜しても
名牌大学→有名な大学
骄傲→誇り

意味は合っていますか?

考上了はどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

考上 合格する


了 完了と実現の語気助詞 ある新たな状態になったという変化の意味
⇔反対は、没考上(試験は受けたけど、受からなかった)とか、考不上了(受からなかった=落ちた)になります。


骄傲 誇りに思うという意味もありますが、この場合には、うぬぼれるで良いと思います。
例えば、
例他的学习成绩很好,但从来不骄傲。〔述〕=彼の学校の成績は良いですが,うぬぼれたところがありません。の表現のように。

ピンインと声調は合っていると思います。

意味は、
あなたは仮令有名な大学に合格してもうぬぼれる必要はありません。 だと思います。

でも、本当にそうですね。
寧ろ、人間は弱いものですから、ついつい集団の雰囲気に負けることもあると思います。
自分が疲れている人ほど、人や周りに憑かれたように、大袈裟な表現をする人がいます。気負いからかもしれませんが。
それでも、その力で、成長する場合もありますが、時に、失敗することもあるので、ご用心!

この世は、どんな人でも、たった一人で生きていることはありません。
いろいろな人のお陰で生かされている現実がありますね。
昨日の横綱白鵬の立ち合いが合わず、勘違いしたことは、奢りからではないと思いますが、心・技・体の充実という集中力が、どこか欠けてしまい、残念ながら、行司さんの 八卦よい残った! の掛け声が聴こえなかったようです。
立場上の緊張やら、負けられないというプレッシャーやら、疲れやらなどなど、いろんなことがあるようですが、その場に置かれても、いつでも清新な気持ちで、生きていたいものですね。
    • good
    • 0

ただ、


你是我的骄傲
の場合の
骄傲は、誇りです。

あなたは私の誇りです。
    • good
    • 0

ピンイン、声調は合っています。




骄傲→驕り

です。

考上了:試験を受け、合格して、~~に入れる

と言う意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!