人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

花は花に非ず(花非花)という中国のことわざがあるそうですが、意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本人です。


諺は知りませんが、白居易が作った詩なら有名です。
http://www.xinyuwen.com/yuedu/shici/6454.html

日本語の解説書では
「花非花」は「花にして、花に非ず」と訳しています。
これは、「恋人(女性)」を「花」に例えた、比喩表現です。

「花非花」=「花のように愛しい、美しいが、(植物の)花ではない。」
と訳せます。

「花非花」 作 白居易

花非花,霧非霧。
夜半來,天明去。
來如春夢幾多時,
去似朝雲無覓處。

花にして 花に非ず,
 花のようであって、花ではない。
霧にして 霧に非ず。
 霧のようであって、霧ではない。
夜半に來たりて,天明に去る。
 夜半にやって来て、夜明けと共に去っていく。
來たること春夢の如く 幾多の時ぞ?
 来るときは春の夢のように儚く、時間が過ぎ行く。
去るは朝雲に似て 覓(もと)むる處無し。
 去るときは朝雲のようで、なす術が無い。(引き止める方法が無い。)

訳有って、昼間に公然と逢えない恋人同士が、
夜中に人目を忍んで逢引する心情を書いた詩。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ことわざ 中国」に関するQ&A: 王道の意味は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「花非花」という中国語は日本語としても通じるのでしょうか

「花非花」という中国語は日本語としても通じるのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。先日、中国で「花非花」という名前の花屋に出会いました。「花非花」という中国語は「花は花ではない」という意味です。この花屋の名前を日本語に訳す場合、「花非花」のままでも日本語として通じるのでしょうか。不適切である場合、何と訳したらよろしいでしょうか。「花は花ではない」という名前は長すぎるし、語呂も良くないと思います。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 詩や文章の部分であれば日本人(私の場合)は、日本語になるように一生懸命読みます。
 そして理解しようとします。
 理解できそうだと、もう一度、字の並びに戻り日本語で読みます。

 調子を考えて、花にして花にあらずと読みます。
 何が花であって、しかも花でないかは分りませんが、熟語か慣用句だろうと思ってインターネットで検索すると、http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/r76.htmが出てきました。
 読み方はこうだろうと、判断してきめるけど、詩が分らないと意味は分りません。
 でも白居易なら或いは読んでいて、無意識で頭の中にあったのかもしれません。
 町のお店の名前なら“かひか”としか読めませんし、漢詩からとったという深い意味は考えません。
 まさか白居易からとったとは思わないで、通り過ぎます。 

Q坂本龍一の『energy flow』

幼稚園の年少から、小学校4年生までピアノをやっていました。約7年ぐらいです。今は高校2年生です。
やめてから、1年ぐらいたった後は、まだ弾けていたのですが(エリーゼを一人で頑張って弾いていました)今になって、楽譜を見ても音符は読めるものの、なんかワケの分からない記号などがついていると…『???』となります…
そんな感じなのですが、坂本龍一の『energy flow』めちゃ弾きたいんです。でも、もうしょっぱなからわかりません…
最初の一段目の最後の所で、右手と左手がなんか、つながった音符になってるんです。説明が悪くて、申し訳ないのですが…分かりましたらこれはどうゆう風に弾けばいいのか教えて下さい。それから、4段目の所で、ト音記号とヘ音記号の横に、たてのナミナミ線が書いてるんですが、これってなんですか…?あと、私が買った坂本龍一の楽譜、指の番号がついていないんですけど、こーゆー場合って自分で考えて弾かないといけないんですか?ちゃんと、指の番号がついた、楽譜もあるんですか?

質問が多くて申し訳御座いません。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

NO.5です。
指番号にあまりこだわらなくてもいいかも知れませんよ?
とりあえず、押したい音の鍵盤の一番近くの指を使ってみてください。その後さらに、つぎの音の鍵盤の位置を考えて、今この指を使ったら、次がつらくなるなーとか、そのうちに感じてくると思うので、その経験の積み重ねで、そのうち指が覚えていてくれるようになります。
ペダルは、通常、右の足で、右側のペダルを踏むわけですが、(ダンパーペダルとか、サスティンペダルとかっていう名前だった気がしますけど・・。)どの音でもいいので、練習のつもりでやってみてくださいね!
鍵盤を3つ、ドミソと押すと、きれいな和音が出ますよね?そのまま指をあげずに押し続けると、音が伸びます。が、いつかは、だんだん小さくなり、消えていきます。
ところが、質問者様のおっしゃるとおり、鍵盤を押して、さらに、ペダルを踏むと、音がおわわわわ~んと、伸びます。このとき、指を、ドファラと変えてみてください。音が混ざります!!これでは、気持ち悪いですよね??(それが狙いで、使う場合もありますが・・・。)そこで!!
ペダル→ドミソ→ペダル→ドファラとやってみてください。
慣れてきたら、ペダルの踏みかえは、すばやく。がポイントです。
鍵盤を押した瞬間に、足を上げて、すばやくまた、踏むって感じです。
文章だと、意味がわかりづらいかもしれないので、もし、わかりにくかったら、おっしゃってくださいネ!! では~♪

NO.5です。
指番号にあまりこだわらなくてもいいかも知れませんよ?
とりあえず、押したい音の鍵盤の一番近くの指を使ってみてください。その後さらに、つぎの音の鍵盤の位置を考えて、今この指を使ったら、次がつらくなるなーとか、そのうちに感じてくると思うので、その経験の積み重ねで、そのうち指が覚えていてくれるようになります。
ペダルは、通常、右の足で、右側のペダルを踏むわけですが、(ダンパーペダルとか、サスティンペダルとかっていう名前だった気がしますけど・・。)どの音でもいいので、...続きを読む


人気Q&Aランキング