人生のプチ美学を教えてください!!

もうすぐ受験を控えている高3女子です。

私は保育系の学校を志望しています。
そこで5分程度(?)の面接があります。
面接は1対3ほどで個人面接です。

私自身、今まで面接を受けた経験がなく、
本当に緊張しています。

緊張した時ソワソワして落ち着きがなくなり
手を髪の方に持っていってしまうのが
癖なのですが面接だとそんなことできませんよね泣

あと、人の目を見ながら話すのがとても苦手で
一瞬ちらっと違う方を見たりちょっと下を向いたり
気持ちを落ち着かせるためにしてしまうんです…
ずっと人の目を見ていると頭がふわっと(?)
めまいのようなものがしてしまい、それも怖いです。

でもそんな事のせいで自分をアピールできず
終わってしまうのはとても悔しいです。

先生とはこれから何度も面接練習をする予定です。
あらかじめ志望動機や長所、短所、なぜ保育士になりたいと思ったのか、などは考えてありますが、
それでさえ緊張したら噛んでしまい少し言い直したりしてしまいます。
みんなは緊張してもこんなに私みたいに噛んだり言い直しが多かったりしないのでしょうか…泣

それと予想外の質問が来た時に柔軟に対応できる自信もないです。
そんな時、少し間を空けても大丈夫でしょうか。

気持ちを落ち着ける秘訣やアドバイスなど
頂けると有難いです (><)

A 回答 (1件)

相手の目を見ず、鼻を見て話せば大丈夫ですよ。

バレません。手は膝の上で右手と左手の親指をお互いにぎり合うようにしておけば手を離さないので髪に行くことはありません。あとは練習して慣れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(;;)
鼻を見るのですね!面接練習でやってみたいと思います!
なるほど!手を握りながらだと確かに緊張も紛らわせるかもしれません。
面接がんばります泣

お礼日時:2017/11/23 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!