プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士を目指しています!!!
来年度、受験したいと思うのですが、入試内容がよく分からず、どの程度勉強したらいいのか分かりません。
入試内容が、一般常識・作文・面接です。
卒業した方・在学生の方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

専門学校の受け付け窓口に行くと、

大抵過去問が置いてありますよ。
無料でもらえるものもありますし、
数百円必要な場合もあります。

実際に受付窓口で聞いてみるのが一番早いと思います。
    • 1

私は推薦ではなく一般で受けたので、推薦だとしたら内容は異なるかもしれませんが・・・。

内容は実はあまりよく覚えてないんですが、勉強したほうがいいのは楽典ですね。私はまったくわからず試験中、頭にはてながいっぱい飛びました。
楽譜があって、これは何分音符かとか、これは何長調かとかだったと思います。多分、ピアノとかを習っている人にとっては何てことない問題です。
あとは、本当に覚えてないですね。作文はたしか、学生時代にがんばったことだったと思います。
絵を描きなさいという問題もありました。私のときは鉛筆を持つ手を描きなさいでした。でも、受験する時期によって違うみたいです。鶏を描きなさいということもあったらしいです。
面接はどうして保育の道に行きたいのか、きっかけとかを聞かれました。そんなに困る質問はされなかったです。最後に学園長の面接があって、家ではどんな手伝いをしているかを聞かれた気がします。私はほとんど手伝いをしていないので、嘘をついて「OOしてます」と答えたら、ちゃんとしなきゃだめだよとすぐに見破られました・・・。
覚えているのはこのくらいです。私が受験したのも数年前なので内容は違うかもしれないので参考程度に思ってくださいね。
では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました!!!