アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「円」で「まどか」という名前の人ってキラキラネームですか?

A 回答 (15件中1~10件)

氏は根本的に違うな。

    • good
    • 0

「円」で「まどか」の苗字の人は大勢居る・・



そして・・円だけで まどか・・と するよりも 円香などと言った 二文字以上での名前の人なら 知っています・・

でも キラキラネームって言葉が無い時代に産まれた人ですよ・・

キラキラネームって 言う言葉 そのものが 間違ってるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キラキラネームとは、名前がアニメに出てくる主人公の名前だったり、日本人ではない外国の名前のことをキラキラネームのというのはあっていますよね?
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 16:07

病院勤務ですが円<まどか>と言う名前の方がいました


女の子かと思っていたら40代くらいの男性の方でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましす!
そうだったんですか

お礼日時:2017/11/23 16:05

キラキラネームじゃなくて珍名

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2017/11/23 16:04

現長野県である信濃国筑摩郡光村が起源(ルーツ)である、滋野氏(中世以来の豪族。

信濃の族は清和天皇の子孫)海野氏族、子孫は中津藩にみられ、大阪府、東京都、鹿児島県にもみられる、狼煙をたいた場所などを指す光さんは一番キラキラしてないかい。970人ほどいるらしいが。
    • good
    • 1

キラキラとかDQNとかいう言葉がなかった頃から、「まどか」ちゃんはいました。



そもそも、圓(円の旧字)にまる、まどか、まろやか、と言った意味があり、
圓か、圓やか、と表記します。

だけど、もう忘れらた読みだから、今更名前に付けたらキラキラと思われるかもしれませんね。
キラキラかどうかを気にしたって、そんなこと「人がどう思うか」です。
周囲の人がキラキラだって思えば、キラキラってことになります。
多くの人が読めない、読み間違える名前を付けられるのは、子供には有難くないです。

円ちゃんは、周囲の人が、ちゃんと「まどかちゃん」と読める時代に産まれたから、それでOKだったのです。
読めない時代につけたら、親は自己満足できるかもしれないけど、苦労するのは子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうそうですね!キラキラネームの人がいてもちゃんと人として接するようにします!

お礼日時:2017/11/23 16:04

円で、まどか、と読むのでキラキラネームじゃないです



https://kakijun.jp/page/0422200.html
    • good
    • 1

昔からある名前でキラキラネームでも珍名でも決してありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 20:16

昔からある名前なのでキラキラネームとは思わないけど


読めない人が増えて、読めないというならそう思われるのかな?
でも日本語でも「円か」ということばがあります

まどかなる月とか円かな人、など。読めない人のほうが知識がないのかもという感じの名前かも…?

あまり見かけないから読めない名前だけど
昔からある難読の名前だと
「格 いたる」とかもありますが
意味も良いのですが、だいぶ廃れて読める人が少ないですから
こちらはキラキラネームと思う人も多いかもしれませんね。
いちおう格る、格す、という読み方もあるのですが。
知を致すは物に格るに在りなど…
でも読めなくても仕方がないかなと

まどかはそれに比べたら昭和からある珍しくなく
キラキラとは感じません

名乗り読みは結局、世の知名度、共有の度合いによって
社会的な受け入れ、通じ方が違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました
自分もそういう名前は知りませんでした。
教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2017/11/24 09:21

昔からあると思うので、キラキラネームではないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!