電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キラキラネームってどう思います?
自分は多分キラキラネームに入ってますが漢字の意味などにいい意味がこめられていればいいと思います(私はひらがなですが)

本題に戻ります
キラキラネームは貢献派ですか?
また、知っているキラキラネームを教えてください!
私はきららって子 知ってます

A 回答 (3件)

キラキラネームは否定派です。


子供の将来の事等考えて居らず、自分の趣味趣向でペット感覚でアニメのキャラクター名などを当て字で付ける。
まずイジメの対象になる可能性が高いと言う事は一切考えて居ないでしょう。
キラキラネームを集めたサイトを見ますと、漢字表記ですが無理矢理読ませ居るのが多いみたいですね。
常識の無いバカ親が増殖しているのは嘆かわしい限りです。
    • good
    • 3

句読点が全くない文というのは初めて見ました。



>キラキラネームは貢献派ですか?

「貢献派」の定義が不明なので回答不能ですが、私はDQNネームについては以下の後述の理由で嫌いです。
「キラキラネームという名称」についても大嫌いです。
キラキラネームは元はDQNネームと呼ばれていましたが、名付け親や彼らを顧客とする育児業者がそれを言い換えたものです。
色々と派生語が出来ているようですが、頭の悪いDQNがつけている事にかわりはありません。

ババアを「熟女」や「アラ○ー」と呼んでも、中身は同じです。



私は名前は記号に過ぎない上に、本人より他人の方が頻繁に使用すると思っているので、読みやすく漢字を伝えやすいのが一番だと思っています。

「徒然草」(吉田兼好)
寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

(訳:お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考 えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意 味がない。
どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。)



>漢字の意味などにいい意味がこめられていればいいと思います

よい意味の字=名前としてよいもの ではありません。
質問者様は「皇帝」や「超人」という名前もいいと思えるのでしょうか。
DQNネームが叩かれているのは、実害(子供への悪影響や周囲に迷惑がかかる)があるからでもあります。

【救急隊員「キラキラネーム、絶対にやめて欲しい!業務に支障が出る」】
http://denshoko.com/blog-entry-1674.html
(「××救急隊です。2歳のけいれんの患者さん収容願います。名前は○○リライ・・さん」
「え?イラリ・・さん?」「リラリ・さんです。」「はにゃ?リラヒ・さん?」「いえいえ、イライ・さんですって・」
「で、どんな漢字?」「ええと、王ヘンに皇帝の皇にやまいだれ、下にれんが・・」てな具合です。)

【「キラキラネームの学生の採用をためらう」企業の本音】
http://matome.naver.jp/odai/2134087434631135601
(ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。)

【読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです…呉智英】
http://jp.quumu.com/p/2X/
《暴走族のグループ名に多い方式なので、私は「暴走万葉仮名」と呼んでいる。
まあ、娘にどんな名前をつけようと親の自由ではあるのだが、面白いことに気づいた。
暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、あのー、偏差値がね、ちょっと、あれなのですね。
難関の某国立医大の教授である友人にその話をすると、うん、うちの女子学生に暴走万葉仮名はまずないな、と言う。
超高学歴者ばかりの某有名全国紙の女性記者(子がつく)に同じ話をすると、ああそう言われてみればと、同僚たちの名前を思い起こしてくれた。
やはり暴走万葉仮名の女性記者はほとんどいませんね、と言う。》



DQNネームを付ける親ですが↓のような「意識が高いつもりの残念な人」が多いようです。
それらの親は、必ず「個性」や「思い」や「愛情」や「国際化」や「未来はコレが普通になっている」とやらを語ります。

しかし、私は名前自体は記号に過ぎないと思っているので、複雑な字や意味付けが必要だとは思っていません。
私は自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
子供を紹介するときに、字や名前の意味とやらを長々と説明したくもありませんし、されたくもありません。
子供にさせたくもありません。
無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士)

「個性」ついてですが、
個性とは、無理矢理に捻り出すものではありません。
本当に個性的な人は、意識しなくても凡人より高度な発想ができる人のことです。
それらを、凡人が真似しても、本当に個性がある人や他人から見れば、幼稚で滑稽なだけです。
(能無しがピカソを真似ても、ラクガキになるだけです)


「思い」や「愛情」ですが、
親が名前に「思い」を込めるのは勝手ですが、子供がそれに応える為に努力する義務はありません。
親にもそれを強要する権利はありません。
「思い」とやらがどのようなものであっても、名前がトンデモであれば、恨まれて当然だと思います。
その場合は「思い」ではなく「呪い」ですらあると思います。

【『私の名前は、キラキラネームです。』ついに出始めた子どもの叫び】
http://matome.naver.jp/odai/2133896471931878401
(何故、この名前にした?普通の感覚ならつけない!普通じゃない、ずっと我慢してきた、名前は自分で決められないからこそ、せめて一般生活に支障のない名前にしてほしかったと言ってしまいました。)

「思想(思い)」は「行為」を正当化するものではありません。
「愛情」と「賢さ」は別のものです。
それらによって行われた「愚行」の免罪符にもなりません。

思いを理由にそれらが許されるなら、テロリストもストーカーも犯罪者にはなりませんし、「虐待」も躾けとでも何とでも言えます。


「国際化」という理由で横文字系の名前をつける親もいるようです。
しかし、世界で尊敬される人とは、自分の国の文化や教養を身に着けた上で国際的な思考ができる人間のことです。
それがない上に名前だけ「グローバル」では、外国かぶれの道化としか見られません。
私には、そのような名づけは卑屈さすら感じます。

【海外でも通用する名前に!横文字のジャラジャラした名前を候補にあげだした】
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/3265 …


「未来はコレが普通になっている」についてですが
確かに可能性は「ゼロ」ではないと思います。
しかし、それが確実でない以上、今の子供にその「将来の価値観」による名前を付けることは「賭け」でしかありません。
仮に当たってもそれほどの利益があるとは思えません。
「その子の人生」を賭けてまでする意味があるとも思えません。



私は、親がするべき事は、埃をかぶった辞書を探し回ってまで普段使わない字を使って、わざわざ他人が読めない字や読み方を捻り出す事ではなく、子供が自由に未来を選択できるように、教育や能力開発や躾の為の、教育方針や資金の調達方法を考えることだと思います。
子供にDQNネームを名づける親が、そのような努力をしている例を見たことがありません。
(そもそも、DQNネームを付けたという自覚もないようですが。)



>知っているキラキラネームを教えてください!

【キラキラネーム・DQNネーム・珍名まとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001

「キラキラネームについて!」の回答画像3
    • good
    • 3

>キラキラネームってどう思います?



子供がかわいそう。


>また、知っているキラキラネームを教えてください!

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
http://dqname.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!