プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に親しい知人が車を運転中、20代位の女性が飛び出してきたそうで
ぶつかってしまったようです。
相手は自転車か徒歩か聞き忘れてしまいましたが、骨折をしているようで
知人が警察と救急車を呼び、知人は警察に、女性は病院に行ったそうです。
知人は警察で話をした後、病院に様子を見に行ったようですが、その後
連絡を取っていません。

知人は車の保険は対人は未加入だそうです。対物は加入。

知人は「免停になる」と言っていましたが、これは何日位なのでしょうか。
減点はありますよね? 罰金もあるのでしょうか?
相手への慰謝料や治療費、通院費の支払いはどうなるのでしょうか?
保険からは出せないのですよね?
保険会社が過失割合を決めると思いますが、車のほうが断然不利でしょうか?

知人は多少は詳しいようですが、私と会って別れた後の事故なので、
気になっています。

些細なことでもよいので、いろいろと教えてください。

A 回答 (6件)

この事故の場合、状況にもよりますがほぼ車が悪くなります。

人身事故をおこすと、刑事処分、行政処分、民事処分の3つが発生します。
怪我の程度、入院、通院の日数にもよりますが、もちろん減点も罰金もあります。
相手への支払いはある程度は自賠責で補えますが、金額が大きくなると自賠責の規定分以上は任意保険からの支払いになります。
しかし対人がないのでしたら、自腹になるでしょう。
参考URLに詳しくのっています。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、わかりやすいURLをありがとうございます。

被害者の怪我の状況でも、点数が大きく変わるのですね。
自賠責で少しは治療費等が出るとのことなので、少しだけ安心しました。

ありがとうございました。

質問の内容だけでは事故の状況が解らないので,一般的なアドバイスですが,

1 刑事処分については,加害者に過失がなく,被害者が制動距離内に飛び出してきたような場合には,刑事処分(罰金など)はありません。しかし,加害者が速度の出しすぎとか,脇見で発見が遅れたなどの過失があれば,罰金の可能性が高いと思います。いずれにしろ,警察段階で現場での実況検分(事故状況の説明)と,警察署での調書作成のための呼び出しがあります。また,検察庁で怪我の日数と加害者の過失などから罰金等の刑事処分が必要と判断されると,検察庁からも呼び出しがあります。怪我が軽く,加害者の過失が少なければ,呼び出しがない場合もありますが,呼び出されて調書作成されても注意だけで済み,罰金などの処罰がない場合もあるみたいです。質問内容からはどんな事故なのか不明なので,罰金になるかどうかはわかりません。
2 免停などの行政処分は,怪我の日数と加害者の過失などにより,この事故の点数が決まり,累積点数(過去の違反点数)により,免停日数(場合によっては取消)が決まるようです。
3 上記刑事処分,行政処分のほか,被害者に対する民事,つまり,治療費支払いなどの民事があります。治療費は加害者の車の強制保険から出ると思います。その他,自転車修理代や休業補償を要求されたら,加害者が任意保険に入っていないと自腹ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

事故の状況は私もはっきりは聞いていませんが、相手の女性には「自転車は買い替える」とは言ってある
そうです。
今のところ治療費や休業補償についての話はないようですし、その女性も感じが良い人のようなので、あまり
無理な要求はしてこないようにも思えますが、油断はできないでしょうね。
知人のメンタルケアも心配になってきました。相当ショックだったようなので・・・

#2です。

>免停は本来もっと多くて、場合によっては講習を受けることで一日で済むということでしょうか?

免停30日は講習1日で済むとかあるようですね。
免停については詳しくないのでこれ以上は回答できません。申し訳ありません。

>相手が自賠責しか入っていなくて大変なようでした。

タクシー会社や運送(トラック)会社は保険料の負担が多いので、任意保険に入っていなかったり、任意保険に入っていても対人だけ入っている場合が多いようです。

マイカーで対人未加入、対物加入の契約をする人は聞いたことがありませんね。
もう一度確認された方がよろしいと思います。(と言うより、あまり首を突っ込まない方がよいと思います。)

刑事罰は警察ではなく検察の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。

首を突っ込むつもりはないのですが、知人に金銭的な負担や精神的な負担、仕事への影響がどのくらい
かかるのか心配で・・・
これらを知人に指示する気ではありません。ある意味、自分で安心したいだけなのでしょう・・・
私と遊びに行って別れた直後の事故ということもあり・・・

む~ これだけの情報ではなんとも言えません。

が 任意保険の対人未加入?こんなの聞いたこと
ないです。 もしかして任意保険に入っていない
って意味でしょうか?

まぁ対物しか入っていなくても自賠責がありますから
そちらに被害者請求してもらうことはできるでしょう
詳しくは過去ログを漁ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

任意保険で対人未加入なんて、有り得ないのですか? 自賠責しか入っていないということでしょうかね。

被害者請求について調べてみました。治療費はとりあえず被害者が病院に払い、治療が終わったら知人の
自賠責の保険会社に請求をかけるということですね。
任意保険に入っていても対人未加入なので、いずれにしても自賠責からでしか被害者は請求できず、過失
割合によっては足りない分は知人が払うという幹事なのでしょうかね。

>知人は「免停になる」と言っていましたが、これは何日位なのでしょうか。

講習で1日もあり。

>減点はありますよね? 罰金もあるのでしょうか?

減点は4点程度。
罰金は0~50万円

>相手への慰謝料や治療費、通院費の支払いはどうなるのでしょうか?
>保険からは出せないのですよね?

120万円までは自賠責で、それ以上は自腹(過失割合により負担)です。

>保険会社が過失割合を決めると思いますが、車のほうが断然不利でしょうか?

大方、車の方が過失割合が高いですね。

>知人は車の保険は対人は未加入だそうです。対物は加入。

事実ならお前はアフォかとお伝えください。(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

免停は本来もっと多くて、場合によっては講習を受けることで一日で済むということでしょうか?

対人は通常加入するものなのですね? 先日職場のかたの子供が自転車でタクシーで事故に遭い、相手が
自賠責しか入っていなくて大変なようでした。

民事的には、慰謝料や治療費の支払いは当然ですが

場合によっては刑事罰もあるかも。

参考URL:http://www.kuropla.com/i/keiji.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

参考URLによると交通事故発生の後に警察官の取調べがあるようですが、これは友人が受けたものでしょうか?
事故現場で話をした後、警察署に行ったようですが、それとも新たに話をして、刑事責任(?)が決まると
いうことなのでしょうか?