プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
シツモンヲ読んでくださり、ありがとうございます。

48歳の夫ですが、今年に入って夏頃から数週間に一度程度ですが(一ヶ月に一回よりは頻度が高い)、急に目が回ったと言い出し目眩を起こします。

目眩を起こす時間はまちまちで、日中のこともあれば、夕方だったり夜だったり一貫性は無いです。
何かをすると目眩が起きるといった感じでは無いようです。

そして、目が回ると横になりますが、酷く吐きます。
20分ほど、声をあげて吐き続ける感じです。

状態が落ち着いてから体温と血圧を計りますが、特に異常はありません。

風邪気味だったり、食中毒の可能性もないです。

私も原因不明で目眩発作を起こすので辛さはよくわかるのですが、夫は喉元過ぎると熱さを忘れるタイプで、病院へ翌日でもいいから行ったらどうかと勧めますが、あの時だけ具合が悪かっただけと言って、全く受診する気がありません。

それでも食い下がると「しつこい」と言われ怒られます。

人間ドッグや脳ドッグは未だ受けたことが有りませんし、具合が良くなると「治った」と言って全く気にせずにいて、心配です。

メニエール病や小脳梗塞等の病気の可能性は予測できるのですが、他に考えられるような病気はありますか?

今も、すごい声?を上げながらゲーゲーやっているので、明日こそは縛ってでも病院へつれていこうと思っています。

ですが、そもそも今の状態、救急車を呼んだ方が良いような状況(私が呑気すぎますか?)でしょうか?

自分が目眩発作を起こしても、ひたすら横になって耐えるしかないので、救急車を呼ぶ必要は無いと判断しているのですが、こうなったら危ない!という様な状況がありましたら合わせてお教え頂けると助かります。

ご回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• その後の追記になります。
    めまい外来の有る開業医へかかろうかと問い合わせたのですが、発熱(37、5度)が有ると髄膜炎等の恐れがあり検査がその病院ではできないので、総合病院へ行くようにと断られました。

総合病院へ問い合わせると、本人が動けないなら救急車を呼んでも良いと思うので、お越し下さいと指示をいただきました。

夫が何とか動けるくらいにはなっていたので、バケツをかかえさせて、一か八かで自家用車で連れていきましたが、何とか連れて行けまして、病院のロータリーで病院の車椅子へ乗せかえ、内科のベッドをお借りして横になったまま待つことができて、診察も受けられました。

MRI、CT、血液検査、血糖値は問題がなく、髄膜炎を疑われ入院となり、髄液を取る検査を受けていました。

相変わらず初めは「その内治る」でしたが、重病だと仕事に行けなくなると脅したら、やっと受診しました。
    お騒がせしました。

A 回答 (2件)

その酷い状況をスマフォのカメラででも録画してみたらどうですか?

それを見せれば目を逸らすのも難しいのでは?

二〇分も続くのであれば、救急車を呼んでも良いのでは?
一度や二度じゃないのでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

解答ありがとうございます。

動画見せるくらいしないと、本当に動きません!
良いアイデアですね。

救急外来へ相談しようかとおもったんですが、うんうん唸りながら、「夜間の救急外来は研修医だったり専門外の医者で行っても無駄足になるから寝てる!」、だそうです。

心配しても怒られるだけなので、ご相談しておいておかしな話ですが、勝手にしろ!という気持ちになってきました。

トイレは占領されるし、子供は怖がって怯えるし、どうしろっていうんでしょうね…(泣)

耳の中の三半規管の耳石器から石が剥がれてリンパ液の方に流れて振動でゆれてめまいを感じる事があるそうです。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

いがくてきなおはなし、ありがとうございました。