プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築施工中!外構についで意見ください!


今の現状犬走水たまっていて靴が埋まる状態!
家の裏(庭予定)も同じで!解体後のGLから40㌢根掘りの残土で盛り土
正面採石敷いてるが
上棟の時にレッカーのアウトリガーの部分が(前方の)10~20㌢沈んだ状態で水が貯まる!

原因としては根掘り後の埋め戻しを台風で大雨の中にやったからです!解体後の更地は非常に水はけもよく!雨の日の翌日には普通に歩ける状態でした!
そこで元の状態に戻すにはやっぱり埋め戻した分の土入れ替えがいいですよ?
HM持ちでやりますけど!
HM 鋤き取りして土を入れて採石を敷くって言ってますけどそれで大丈夫ですか?

同業者のかた意見お願いいたします❗

A 回答 (1件)

埋戻しは30cm毎に水締めしながら埋め戻すと


国交省建築工事監理指針にもありますので自然の
水締めになって宜しいかと・・・・。
それと質問者さんの文からは状況が良くわかりません(^_^;)
現状土ははっきり言ってよそから持ち込んだ土じゃないんでしょ?
だったら昔のままで変更していない土なので文句言いようがないと思うけど。
客土が悪いってんなら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございました!因みに現状土は昔のままです!大雨でドロドロにして埋め戻ししたんですよ

お礼日時:2017/11/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!