電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生3年生の受験生です、ご閲覧誠にありがとうございます。
数学が100点中42点、理科が80点中30点、英語が100点中34点という点数の定期テストになってしまいました。
親に負担をかけたくなくそれでいて自身も公立の高校へと入学したいのですが、今からでも間に合う勉強法を教えてください。
国語と社会は得意なので更に伸びる方法をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

まず勉強道具、環境を整えてみては?

• 0

勉強の仕方が間違っているのかもしれませんね。

なぜこれがこうなるのか?をひとつずつ解決していかないと本当の意味で理解することはできません。
個人的には英語は単語力なくても雰囲気で結構なんとかなると思っているので全体の意味を掴めれば解けると思います。
数学は公式の使い方、なぜこうなるのかを覚えればあとは数字が違うだけ。国語と社会が得意なら暗記力はあるということなので解き方を全部覚えるのも手です。
    • 0

数学は基礎が固まっていないのかもしれません。

教科書を1年から読み直し、解き直す。英語は単語、文法を別々に強化し、教科書を意味をとりながら音読。理科は用語集で暗記し、教科書を読み直し、計算問題を解き直す。
    • 0

今までの定期テストはとってありますか?

テストで間違えたところをきちんとできるまで復習してみましょう。
冬休みが終わるまでに,すべての教科の基本事項をしっかり身に着けること。
学校から配布された問題集は2~3回は繰り返しましょう(特に英語,理科,社会)。
    • 0

何事も “興味を持つ“ ことから始めましょう。

勉強は面白いのです(^^♪

理解できないから辛い。コレが普通です。
でも、義務的にやらないで、理解しようとする姿勢がないと見に入りません。

まずは、https://matome.naver.jp/odai/2133531406924321201 この辺を
見てもらい、興味を膨らませてから勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
かなり悪い点数を取ったものが今回一番勉強したものなのですがその場合どうしたらいいのでしょうか?