アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今3300CCのハイブリッド車に乗ってるんですが、維持費を安くするために乗り換えを考えており、ディーラーで旧型のプリウス中古3万キロ160万か、現行N BOXカスタムターボ208万で悩んでたんですが、皆さんならどちらを買いますか?

A 回答 (6件)

私ならどっちも選択しませんね。


軽自動車なら、確かに税金はかなり安価。
でも、3000cc以上乗っていた人が、軽自動車で我慢できるのかがかなり疑問ですので。
プリウスでも、何年落ちの中古か不明ですし、確かに新車に比べると安価ですが、ある程度の年式がたっているなら、税金面でのメリットはなくなっている場合がありますから。

ある程度乗るなら、ハイブリッドの方がよいですが、あまりのらないなら、ハイブリッドを選択する必要はありませんからね。
ノート e-Powerってどうも3Lなみのパワーがあるみたいですけども。
ただ、日産だから、いつ納車されるのか不明だし、プロパイロットはついていませんけどね。
減税が終わると1800ccと1200ccの税金の差が出てきますから、検討価値はあるかもしれません。デザインが気に入らないなら、ダメですけどね
パワーがあるとしても安全運転を
    • good
    • 0

スイフトとか Fitは如何でしょう? HV でなくNAガソリンエンジン 


HV用バッテリーが有りませんので 維持コストが安く済みます。
    • good
    • 0

選ばなければだめなら現行N BOXカスタムターボ208万ですね でもしょうもない軽4に208万かけるなら現状で高い維持費払い続ける

方がまだ安くて得だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

お礼日時:2017/11/27 00:10

現行N BOXカスタムターボ208万が良いと思います。



私は今年30プリウスを中古で買っちゃいました。
それまでは、新車で買った、乗り続けてしまい20年ちょいとなりました。
その時代にはなかったハイブリッドカーでも買ってみるかと思いました。

①車の運転をする。
②同乗者とおしゃべりをする。

車の運転をしながら、同乗者としゃべったりするというのは、2つのことを同時にしないといけない
ので、それを苦手とする人もいらっしゃいます。

年齢でいえば、20代くらいの人でも2つのことを同時にできなくなっているという人がいたりする
といわれ、40代とかでは増えるともいわれています。

ハイブリッドカーの場合ですと、①車の運転をする。②同乗者とおしゃべりをする。
車の運転をしていて、そこに彼女とかが「昨日こんなことがあったの~」としゃべったりする。
「へえ~」なんて答えている時に、③エネルギー効率も考える。という感じになるので、
「あそこは登り勾配なのでエンジン始動して走るか」なんて感じでエネルギー効率も考えたり
しないといけない。

私的には、認知症ゲームのようなもので、1度の3つのことをやるというのは何だか楽しそう~と
思ってしまいました。個人的にはそこが良いかなあ~と思ったりします。

説明が難しいのですが、
30代で会社を辞めないといけないが、でも怖くてほかの会社には行けないと心療内科に通っている
人がいました。あるいは、練炭自殺したという人もいました。

隣人は、お母さんが認知症で施設に入り、息子さんはアルツハイマーみたいな感じになったりして、
それを見たりする。

そうすると車を買い替えよう!
と思った時に、「1番不慣れでややこしそうなハイブリッドカーでも買って運転してみるか~」という
気持ちになってしまいました。

私自身20代で立って歩くのさえ困難というけがをしてしまい、その時一生後遺症が残ると専門医に言われた
のですが、リハビリで一気に回復し、数十万人に1人くらいそんな人がいると言われました。

言い方が適切ではないのかもしれませんが、
脱落していった先輩などと私の違いは、新しいことに挑戦したりすることくらいの差ではなかったのかなあ~
と思ったりしました。

足が少し良くなった時に、2ドアスポーツカーを買いました。「人は環境に合わせて生きているだけなので、
これに乗っていれば、もう少し良くなるんじゃないか」と考えてしまいました。

歩けるようにはなって、パッと見は元に戻ったという回復に見えたりして、「良かったね~」と人には言われ
たりするのですが、車の運転で右足を使うと、少し違和感があって、でもスポーツカーを運転していれば
それが治る気がしたのだと思います。

最初は車の乗り降りで、「あ~やっぱり買わなければよかったのかしれないなあ~」と思うことがあったり
して、それまでの4ドアセダンに比べ、座席の着座位置の低さで、なんだかまだ完治していないと感じさせられ
るようなところがありました。

「とにかくやっていれば、なんとかなるだろう~」と思ったりしたのですが、たぶん再発するといるものが
その時に恐怖感のようにあったのだと思います。

会社の人に、話をした時に、「非常事態となり、体がもうダメだという状況に陥り、とある病院では、
”お兄さん~、そんなに足が悪ければ身体障がい者として認定され、お金ももらえるのよ~” っておばちゃんに
喫煙ルームで言われ、そこで知り合った人たちに食堂で歓迎会をしてもらえました。その時昼間からビール
飲んでいる中で、”どうやればここから抜け出せるのかがわからない” と思ってしまい、考えが思いつかない
自分が嫌でした。方向性をみつけだして好転していく中で、車の運転した時にまだどこかうまくできない自分が
いたので、数百万円の投資で治れば良いのかなあ~と今の車買っちゃいました」という話をした時に、
少し褒めてもらえました。

私の場合は、たまたま会社の中で瀕死の状態となった人が、それがまるでなかったかのように回復して会社
に戻ってきた人が役員を含め、創業時から1人もいない。あいつだけなんだ。と言われてしまい、それが
きっかけで先生と呼ばれるようになりました。

幸い転じて、福となす。という感じでした。

生まれて初めて体験する失敗という時に、知識とか経験がないのに上方修正するという結果を出す理論の
ようなものがズバ抜けているという評価だったと思います。

そんな感じで車も役立ったので、そうすると次回買う車も「自分にとって役立ちそうか?」という視点に
フォーカスしてしまうので、なんとなくハイブリッドカーが難しそうに見えてしまい、買ってしまったという
感じです。

現行N BOXカスタムターボ208万の方が維持費は安いのかなあ~と思うのです。

人は車を買う時に、その車を見て好きとか嫌いとかの感情で選んでいたりすると思うのですが、維持費を
中心に選ぶというのは、論理的な選択になると思いますので、それで良いのかと思います。
    • good
    • 0

ハスラーに一度試乗してみては? めっちゃくちゃ快適で2000cc並みです。

    • good
    • 0

ハイブリッドなら トヨタアクアにする。


元すら 取らない 車種には興味なし。
ホンダシビックtype Rで ハイブリッドなら 引くと 思われます^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!