電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽しむ為の人生か? 修行のための人生か? 苦しむのが人生か?

戦うことが人生か? 働いて子供に託す人生か? 人生は芸術か?

あらゆることが人生か? それとも何か? 人生とはないでしょうか?

人生を生きている人にお尋ねします どうかよろしく。

A 回答 (30件中21~30件)

もちろん、人それぞれでしょうけど

いまの私は…
なるべく人様に迷惑をかけないように
んでもって
「一緒にいると楽しい」とかそんなふうに思ってほしいですね
自分が死んだら悲しむだろーなー、困るだろーなー、と思う人のために生きてる感じです

今死んだら
「ごめん!」って謝るだけじゃ
すまないなーって

つまり
「誰かのため」ってのが
私の人生かなあ…
(しかし、私ほど好き勝手に生きてる人間も珍しい、というところが面白いですね)
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

好き勝手に生きて誰かの為になる人生ならいいですねえ。死んだら困る人もいるでしょうね

一緒にいると楽しいと思ってくれるといいですねえ

幸せな人生だと思います。ありがとうございます。

私の人生とは、目標なく何も目指さず、ただ今起こっていることを観察する立場に戻ること・・です。

今は子育て真っ最中ですが、その状況を流れに任せて、ただ出来事を見ています。人間として生きている私。その私を観察している私。2つ経験している感覚で生きています。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昔は子育てをしていれば、それで精一杯で、それを自分で観察することなどなかったのかもしれませんね。

現代社会は本音が何処にあるのかよく分かりませんねえ。

純粋に子育てを頑張れればいいのでしょうか?それとも何か足りないのでしょうか?

母が子を育てる事と、人が自分の人生を観る事がどうしても両立してしまうのが現代なのでしょうか?

人それぞれ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

人それぞれですねえ しかし学ぶことは多いですねえ。

ベストアンサーが楽しみです。

そうですね。

いろんな生き方があっていいでしょうね。

私は”人生をエンジョイ”です。
エンジョイとは遊びまくるということではありません。
日々を楽しむということです。

そのために、学ぶ、働くのです。
決して、エンジョイせずに、学んでばかり、働くばかり、ではいけませんね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

エンジョイするとその喜びが自分や周りを肯定してくれるのでしょうね。

苦しいばかりの修行では本当の悟りではないかもしれませんね。

エンジョイ・マイ・ライフ 僕が忘れがちな言葉です。

どうもありがとうございます。^^

自分で こういう人間になって 人生の 使命を果たしますと誓って 人間に生まれています その人生の使命を果たすことによって 生きてい

る 歓喜が あります だから苦楽ともに 使命を果たすことです それが人生です
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>苦楽ともに 使命を果たすこと

人間は使命を持って生まれて来てる訳ですね。それを果たすことが人生。そう言われるとそんな気がする所が

不思議ですねえ。どうもありがとうございます。

精神的に成長することは、死ぬ直前まで可能だと思います。

自分がかけがえのない存在と実感してそれを活かす人生を送ることが、私の人生最大のテーマです。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>自分がかけがえのない存在と実感してそれを活かす人生

自分の人生はかけがえがないのですね。上のような人生を送ることが人生最大のテーマですね

どうも大変ありがとうございます。

人が生きるのが人生でないですかね。

その中に含まれた沢山の意味が貴方が言われているものが全てに意味をもち必要なのかも。
まさに貴方が言われている哲学そのものですね。
正解はそれぞれ個人個人の感じかたで貴方も私も違ってるかも分からないし、私の答えはきっと私が死を迎える時に私自身の答え?正解は出るのでしょうね。
私はそう感じますよ。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

私とあなたでは人生は違う。目的も違う。人生が終わる時に人生が何なのかが分かる

と言う事ですね。成る程か有り頷けます。ありがとうございます。

物質に目的はない。

しかしその目的のなさはエントロピー増大=淘汰として進化を導き、結果的に生物として生きる方向性を与え、その事は意識に、意志の達成としての精神的充足の追求を目的化させる。
それは単純な快楽主義=「意志の強さ×達成度」の追求だけでなく、そうした結果を把握する「×意識を明瞭にする認識の深まり×結果の感受性」や、その目的を「×人生を通算した充足量の最大化する認識の深まり」の関数として得られる。

その「認識の深まり」は、一方で分業化=社会生命としての助け合いを可能にした。しかし、自己の生の社会的拡張を不断に把握できる認識の深まりを怠り、その自己チューな意識をして他律的に社会行動をとらせるため、お金や出世といったアメや、法規やモラルといったムチを発達させた。
その結果、生きる事は、自律的な生=助け合う喜びから、お金をもらうためにイヤイヤ働かされる=苦痛から逃げた結果に変質したのだ。
 認識の深まりによる社会生命的自覚化(愛)=自律的社会行動(助け合い)=生きること自体による喜び(最大充足)こそが、人の真に生きる目的なのだ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>認識の深まりによる社会生命的自覚化(愛)=自律的社会行動(助け合い)=生きること自体による喜び(最大充足)こそが、人の真に生きる目的なのだ。

成る程 人生は愛であり助け合いであり喜びの最大充足なわけですね。なんか凄いのでありがとうございます。

人生は学んだり大切な人と出会い、恋を知り愛を知り、泣いたり笑ったり心を豊かにするものだと僕は思います!人間出来る限り、笑顔で生きら

れたら幸せな人生と呼べるのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

幸せな人生がいい人生だという訳ですね。泣き笑い 救われ騙され それでも最後に笑顔で終えれたら

幸せな人生なのですね。ありがとうございます。

分からないのが人生なんでしょう。

実際自分の運命は決まりきってるのでは?それをどぉ乗りきるか試されてるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

試されているのですか?上手く乗り切れば幸せになり、世間に貢献でき

絶望したら最悪の結果が待っているのですね。成る程 ありがとうございます。