dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近中古PCを購入しました。かなり状態良い物だと思います。SDDも新品です。自宅でwindows10を使用するのは初めてです。office2016はインストールして使用する状態でした。元々の搭載ではありません。うまくインストール出来ました。
今まではwindows7で、バージョン2010でした。職場でも バージョンは、2010、2013、そして現在はOSは同じwindows10で、バージョン2016使用。常に付箋(sticky notes)を利用しております。本当に便利で無くてはならないくらいです。

ところが、左下のスタートボタンから探すと、確かに「sticky notes」があるんですが、何度クリックしてもデスクトップに出てきません!タイルやタスクバーにピン留めは出来ます。そのタイルやタスクバーにピン留めしたsticky notesのアイコンをどんなにクリックしてもやはり デスクトップに表示されません。結果、早速付箋を思いっきり使用したいのに出来ないし、ネット検索してもどうも同じ事例が見つかりません。

困ってます。どなたか原因と解決方法がお分かりの方、教えて頂けないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    goold-man様 早速お返事いただき、有難うございます。
    ①「デスクトップアプリ」から「ストアアプリ」になった。
    ②タスクバー右クリック「Windows Ink ワークスペースボタンを表示」をクリックしチェックオン。
    これら、全く知りませんでした(;´・ω・)。少々質問をさせて下さい。素人すぎて…。
    ②はチェックをオンにして、アイコンを表示。その後 添付URLに沿って[Windows Ink ワークスペース]を起動させ、一番上の付箋をクリックしました。
    が、デスクトップの画面がモヤがかかったような状態になり、右上に「×」の表示が出ているだけで、
    付箋が現れません。とりあえず、「×」でデスクトップを元に戻しました。
    この症状は、『付箋は「デスクトップアプリ」から「ストアアプリ」になったので、Microsoftアカウントでサインインしないと利用できない』事が原因でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/25 09:11

A 回答 (2件)

追加


Sticky Notes が開かなくなってしまった場合は、Sticky Notes のリセットと再インストールを試す。
リセット:「スタート」ボタン「設定」「システム」「アプリと機能」からSticy Notesを探し「詳細オプション」「リセット」をクリック「はい」・・・

リセットしても駄目なら
Sticky Noteアプリをアンインストール:「スタート」ボタンから、Windows PowerShellを探し、アイコンを右クリック「管理者として実行」コマンド「Get-appxpackage *Microsoft.MicrosoftStickyNotes* | remove-appxpackage」と入力・・・再起動、ストアを開いてMicrosoft Sticky Notesを検索し、再インストール。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度もの回答有難うございます。これが解決法となりました!(^^♪
『リセット:「スタート」ボタン「設定」「システム」「アプリと機能」からSticy Notesを探し「詳細オプション」「リセット」をクリック「はい」』

出来ました~(^◇^) 付箋が表示されました!!すごく嬉しいです。なんて、自分がWindows10を知らなさすぎるかを実感。本当に、二度も色々と教えて頂き、感謝いたします。付箋を一度知ってしまうと、付箋無しでは仕事も私生活も出来ないほど、私には便利な機能です。助かりました。本当に有難うございました!

お礼日時:2017/11/27 18:48

>デスクトップに出てきません



sticky notesが起動しないということですか?
(検索ボックスに「st」まで入力するとヒット)付箋は「デスクトップアプリ」から「ストアアプリ」になったので、Microsoftアカウントでサインインしないと利用できないのでは?
タスクバー右クリック「Windows Ink ワークスペースボタンを表示」をクリックしチェックオンにします。(既定ではオフ)
https://hamachan.info/win10-win-sticy/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。まず、「ストアアプリ」に変更されたという事を知りませんでした。「Windows Insワークスペースボタンを表示」をチェックオンにするという事も、知りませんでした。(;´・ω・)
もっとWindows10の使い方を勉強すべきですね!

お礼日時:2017/11/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!