電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車好きや車に詳しい方に質問です。
最近、16年式vitsの中古車を買いました。まず、最初に変えたほうが良いパーツなどがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

ブッシュ類交換せず サスペンション交換や インチUPすると ブッシュ類に負荷が掛かります。


中古も 3~5年音程度の物を買うのが コスパが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程の回答でもブッシュ類の交換を勧められたので交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 13:00

ブッシュ類交換 相当な費用が掛かりますよ


ブッシュ自体は、安いのですが 交換工賃が掛かります。
ロワーアームブッシュなど 専用油圧工具で打ち替えなら安いのですが
ディーラーや専用工具ない整備工場では、ロワーアームASSYでの交換で 相当額掛かります。
ストラットアッパーマウントは、ショックアブソーバー交換時に同時交換
スタビブッシュやスタビリングなら ご自身で交換できます ジャッキーまたは馬2個 メガネレンチソケットレンチ シリコングリス必要
    • good
    • 1

13年経過って 自動車税金が上がっちゃうじゃん 割高ですよ



もうブッシュ類甲斐ないとダメですよ
ロワーアームブッシュ スタビブッシュ スタビリンク ステアリングブッシュ アッパーマウントブッシュ 全て交換 イグニッションコイル フューエルポンプ O2センサー ブレーキキャリパーO/H ブレーキホース交換 オルタネーター交換 ラジエーターホース・サーモスタット交換

走行途中出先で 故障走行不能になっても良いなら 壊れた時点で 壊れた部品を替えていく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで変えたら、新しい車買った方が安いですかね?

お礼日時:2017/12/06 12:23

13年経過してるってことですね。


タイヤ、ディスクパッドなどの消耗品を除いて書いていきます。
ただし、途中で交換していないという条件です。

・ウインカーなどのバルブ類。
中が煤けていたら交換。
・ペダルのすべり止めゴム
案外と減るものです。
滑ると危険なので交換。
・ウインドウ周りのストリップゴム。
これが経年劣化で縮んでくると、風切り音のもとになります。
・マフラー
音が大きくなっていれば交換。
・ダイレクトイグニッション
状態が落ちていれば、予算があるときにでも全交換。
変えるといきなり状態が良くなったりして驚きますよね。
・LLC
汚れていれば交換
ただし、メカニックによって意見が分かれるところ。
フラッシングをすべきかどうかなど。
・フィルター類
エアコンや、エンジンのエアフィルター。
・ブレーキディスク
著しく摩耗してれば交換。
・リアブレーキシューとスプリングなど
リアブレーキはあまり減らないけど、その分、減ったのがわかりづらい。
交換すると「あれっ?」というくらい、効きが良くなる。
停止距離が長いな、と思ったら、点検・交換です。
・スペアタイヤ
意外と忘れがち。
サイドにヒビがたくさん出ていたら、交換。

交換部品じゃないけど、シートベルトは経年変化で効きが悪くなり、反応が鈍くなったりします。
スッキリと戻らなくなったら、まずはベルトの清掃、だめならばディーラー等で修理・交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通学で使う程度なのでタイヤは変えたいと思います。あと、雪が降る地域なので、そろそろスタッドレスに変えようと思います。

お礼日時:2017/12/06 12:20

「変える」より、一つ気がかりなのは、お住まいの地域です。


あなたの地域に、雪は降りますか?
もし1年に1回でも雪が積もったり、凍ったりする土地なら、今すぐスタッドレスタイヤかチェーンを買いましょう。
スキーなど雪のある地域に旅行する可能性がある場合も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンは買ってあるのですが、積もる日と積もらない日があるのでスタッドレスに変えようと思います。

お礼日時:2017/12/06 12:21

>免許を取って最初はぶつけるだろうし安かったvitsにしましたww


「最初はぶつけるから中古で」とは良く聞くが、
 最初こそ新車に乗るべきだと思いますよ。

 先ず、ぶつける相手のことは何も考えなくて良いの?!
 例えガードレールや標識だって公金で作られた市民国民の財産なんだから
 ぶつけるのは「自宅だけ」にして欲しい。

 また、新車なら故障の心配が少なく運転に集中出来る分上達が早く、
「当ててはいけない」という強い意識が働くから新車の方が安全に思います。

聞いたことありませんか?
治安の悪いところにピカピカの新車を放置してもいたずらはされないが、
それほど治安が悪くない場所でもキズがある車を駐車すると
落書きやボコボコにされるって。

車は走る道具なので、足元のタイヤを新品にすれば
印象はかなり変わってくるものです。
    • good
    • 0

車そのもの、と言いたいところだが


別に不調を訴え始めたところからメンテナンスをして行けば良いだけです。

予算があるなら、溝が残っていてもタイヤですね。
製造1年以上経過しているでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車がまず、古いですもんね!w
中古車屋に行ったらMTはvitsしか置いてなかったものでw
免許を取って最初はぶつけるだろうし安かったvitsにしましたww

お礼日時:2017/11/27 18:48

簡単な部位だと、エアフィルターやオイル・エレメントですかね。


あとー、タイヤも意外と盲点です。タイヤ・ワックスの効果で一見すると綺麗に見えても、溝が少なかったり、サイドウォール(タイヤ側面)に細かいヒビやキズがついているケースがあります。命に関わるので、目に見える外側だけでなく、タイヤを外して、普段見ることのない内側も点検されてみてはいかがでしょうか?
次に、多少お金はかかりますが、足回りの部品ですかね。ショクアブソーバー&スプリングを新品に交換すると新車の走りに近づきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/26 19:47

ステアリングカバー。

シートカバーなど体に触れる部分ですかね。
トレーのマットも掃除に便利。
スモークないと夏に熱い。
オーディオの音が悪いならサブウーファーをつける。

駐車時に炎天下ではフロントガラスの内側から立てて置く目隠しが欲しい。
内装や電子機器が壊れやすいので。

エンジンオイルもチェックしておくこと。
クーラントやブレーキオイルのレベルも。
ブレーキパッドの残りの厚さ。
タイヤの溝チェック。

錆があったら錆止め施行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/26 19:47

中古車なので、買ったら即日、ELM327スキャンツールを使い、スマホで故障診断するという


のがお勧め。Amazonとかで1個¥1,500で売っています。

◆参考資料:ELM327スキャンツールを使って車の故障診断をする方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

稀にだと思いますが、エラーコードが出ているのに、そのまま販売しているケースもあります。

一般的に中古車は販売してから3カ月の保証と短いので、最初の段階で不具合は発見しておく方が
良いです。

後はGSに給油に行くと、「あれれ~○○さん車買い替えたの?」とかスタッフさんに言われるので
「ええ買っちゃいました。なんかさっき下回りから変な音聞こえたのでちょっと見てもらえませんか?」
といえば、リフトに載せてチェックしてもらえます。

車は構造上、下から見ないと気づかないことがあったりするので、早めに点検しておく方が良いです。
町のどこにでも修理工場でも、事前電話予約しておけば、1回¥3,000とかで故障診断機にかけてチェック
してもらえます。

面倒くさい場合には、車検を受けている指定工場とかに電話で相談して、故障診断と下回りチェックして
ほしいと言えばなんとかなる感じ。

後はオイル交換とかしておき、エンジン洗浄剤投入がお勧め。

◆参考資料:エンジン洗浄剤ワコーズのE-クリーンってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

内燃機エンジンは、ガソリンを燃焼させるので、手入れがきちんとされていても、だいたい走行する
都度汚れています。中古車の場合は、どんなメンテナンスかよくわからないので、1度投入しておくと
良いです。

ただ、洗浄剤は遅効性のものを入れないと、汚れがはがれてしまい詰まることもあります。

◆参考資料:中古車を買ったら何をどういう風にメンテナンスしていくの?
https://matome.naver.jp/odai/2148812036589270701

納車1カ月に、1カ月点検あるので、それまでに不具合を探しておくという流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!