No.12
- 回答日時:
ブッシュ類交換 相当な費用が掛かりますよ
ブッシュ自体は、安いのですが 交換工賃が掛かります。
ロワーアームブッシュなど 専用油圧工具で打ち替えなら安いのですが
ディーラーや専用工具ない整備工場では、ロワーアームASSYでの交換で 相当額掛かります。
ストラットアッパーマウントは、ショックアブソーバー交換時に同時交換
スタビブッシュやスタビリングなら ご自身で交換できます ジャッキーまたは馬2個 メガネレンチソケットレンチ シリコングリス必要
No.10
- 回答日時:
13年経過って 自動車税金が上がっちゃうじゃん 割高ですよ
もうブッシュ類甲斐ないとダメですよ
ロワーアームブッシュ スタビブッシュ スタビリンク ステアリングブッシュ アッパーマウントブッシュ 全て交換 イグニッションコイル フューエルポンプ O2センサー ブレーキキャリパーO/H ブレーキホース交換 オルタネーター交換 ラジエーターホース・サーモスタット交換
走行途中出先で 故障走行不能になっても良いなら 壊れた時点で 壊れた部品を替えていく
No.9
- 回答日時:
13年経過してるってことですね。
タイヤ、ディスクパッドなどの消耗品を除いて書いていきます。
ただし、途中で交換していないという条件です。
・ウインカーなどのバルブ類。
中が煤けていたら交換。
・ペダルのすべり止めゴム
案外と減るものです。
滑ると危険なので交換。
・ウインドウ周りのストリップゴム。
これが経年劣化で縮んでくると、風切り音のもとになります。
・マフラー
音が大きくなっていれば交換。
・ダイレクトイグニッション
状態が落ちていれば、予算があるときにでも全交換。
変えるといきなり状態が良くなったりして驚きますよね。
・LLC
汚れていれば交換
ただし、メカニックによって意見が分かれるところ。
フラッシングをすべきかどうかなど。
・フィルター類
エアコンや、エンジンのエアフィルター。
・ブレーキディスク
著しく摩耗してれば交換。
・リアブレーキシューとスプリングなど
リアブレーキはあまり減らないけど、その分、減ったのがわかりづらい。
交換すると「あれっ?」というくらい、効きが良くなる。
停止距離が長いな、と思ったら、点検・交換です。
・スペアタイヤ
意外と忘れがち。
サイドにヒビがたくさん出ていたら、交換。
交換部品じゃないけど、シートベルトは経年変化で効きが悪くなり、反応が鈍くなったりします。
スッキリと戻らなくなったら、まずはベルトの清掃、だめならばディーラー等で修理・交換です。
この回答へのお礼
お礼日時:2017/12/06 12:20
ありがとうございます!
通学で使う程度なのでタイヤは変えたいと思います。あと、雪が降る地域なので、そろそろスタッドレスに変えようと思います。
No.8
- 回答日時:
「変える」より、一つ気がかりなのは、お住まいの地域です。
あなたの地域に、雪は降りますか?
もし1年に1回でも雪が積もったり、凍ったりする土地なら、今すぐスタッドレスタイヤかチェーンを買いましょう。
スキーなど雪のある地域に旅行する可能性がある場合も同様です。
No.7
- 回答日時:
>免許を取って最初はぶつけるだろうし安かったvitsにしましたww
「最初はぶつけるから中古で」とは良く聞くが、
最初こそ新車に乗るべきだと思いますよ。
先ず、ぶつける相手のことは何も考えなくて良いの?!
例えガードレールや標識だって公金で作られた市民国民の財産なんだから
ぶつけるのは「自宅だけ」にして欲しい。
また、新車なら故障の心配が少なく運転に集中出来る分上達が早く、
「当ててはいけない」という強い意識が働くから新車の方が安全に思います。
聞いたことありませんか?
治安の悪いところにピカピカの新車を放置してもいたずらはされないが、
それほど治安が悪くない場所でもキズがある車を駐車すると
落書きやボコボコにされるって。
車は走る道具なので、足元のタイヤを新品にすれば
印象はかなり変わってくるものです。
No.5
- 回答日時:
簡単な部位だと、エアフィルターやオイル・エレメントですかね。
あとー、タイヤも意外と盲点です。タイヤ・ワックスの効果で一見すると綺麗に見えても、溝が少なかったり、サイドウォール(タイヤ側面)に細かいヒビやキズがついているケースがあります。命に関わるので、目に見える外側だけでなく、タイヤを外して、普段見ることのない内側も点検されてみてはいかがでしょうか?
次に、多少お金はかかりますが、足回りの部品ですかね。ショクアブソーバー&スプリングを新品に交換すると新車の走りに近づきますよ。
No.3
- 回答日時:
中古車なので、買ったら即日、ELM327スキャンツールを使い、スマホで故障診断するという
のがお勧め。Amazonとかで1個¥1,500で売っています。
◆参考資料:ELM327スキャンツールを使って車の故障診断をする方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301
稀にだと思いますが、エラーコードが出ているのに、そのまま販売しているケースもあります。
一般的に中古車は販売してから3カ月の保証と短いので、最初の段階で不具合は発見しておく方が
良いです。
後はGSに給油に行くと、「あれれ~○○さん車買い替えたの?」とかスタッフさんに言われるので
「ええ買っちゃいました。なんかさっき下回りから変な音聞こえたのでちょっと見てもらえませんか?」
といえば、リフトに載せてチェックしてもらえます。
車は構造上、下から見ないと気づかないことがあったりするので、早めに点検しておく方が良いです。
町のどこにでも修理工場でも、事前電話予約しておけば、1回¥3,000とかで故障診断機にかけてチェック
してもらえます。
面倒くさい場合には、車検を受けている指定工場とかに電話で相談して、故障診断と下回りチェックして
ほしいと言えばなんとかなる感じ。
後はオイル交換とかしておき、エンジン洗浄剤投入がお勧め。
◆参考資料:エンジン洗浄剤ワコーズのE-クリーンってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501
内燃機エンジンは、ガソリンを燃焼させるので、手入れがきちんとされていても、だいたい走行する
都度汚れています。中古車の場合は、どんなメンテナンスかよくわからないので、1度投入しておくと
良いです。
ただ、洗浄剤は遅効性のものを入れないと、汚れがはがれてしまい詰まることもあります。
◆参考資料:中古車を買ったら何をどういう風にメンテナンスしていくの?
https://matome.naver.jp/odai/2148812036589270701
納車1カ月に、1カ月点検あるので、それまでに不具合を探しておくという流れになります。
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